焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室への道(その3)

前回からの続きです。

私のパン教室の生徒さんでご自宅をリフォームされた方がいらっしゃるのですが、その方からいつも良い先生がいるので、いつか先生もリフォームする際はこの先生がよいですよと、ご紹介してもらっていた建築家の先生がいらっしゃいました。


偶然にも少し前に、自宅から近いということもあり、ご相談に伺っていました。

その時は補助金にチャレンジする予定もない時だったので、いつかできたらいいなぁ位でお話は終わっていたのですが...


ふと、その先生の顔が浮かびました。

本を何冊も出版されている人気のお忙しい先生なので、2週間切っている状況で図面なんて、無理!
しかも採択されるかされないかもわからない事に、あなた無謀ですよ…

なんて言われるかもしれないと、尻込みしてしまいました。


困った私は建築家の先生に相談する前に、私が手書きで書いても良いですか?なんて、サポートしてくれる診断士さんに聞いたら、怒られました。

当たり前ですよね。真剣に取り組む補助金事業に、手書きの図面なんて…

今だと自分の言ってることが恥ずかしすぎるのですが、当時の私は主婦が抜けきれない状態でした。

真剣にサポートしてくれてる人に対して失礼な事を言ってしまったと反省しました。

図面を描いてくれる人は他には思い当たらず。
思い切って先程の建築家の先生にご相談したところ…

なんと私の夢の応援をしてくださったんです!
ひとつもダメと言わず、今はスタッフの手も足りてないから、図面は外注しましょう。なんとか期日までに仕上げますと。

こうして建築家の先生のお陰で、事業計画書の重大な部分の図面が揃う事になったのです。


当時、お二人の温かなサポートを受け、その人となりに感動しブログに書いていました。
人とのご縁は大切だといいますが、このお二人なしでは私の事業は実現しなかったと思います。
応援してくださって、本当にありがとうございました。

(その4へ続く…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?