友だちの結婚式に出席しても私の気持ちは変わらなかった


はじめて友だちの結婚式に出席した。
高校からの友だちで、
結婚するって聞いた時はすごい嬉しかったのを覚えてる。

まずはとっても素敵だった結婚式の感想を語りたい。
結婚式で友だちがウエディングドレスで入場してくる場面。
こんなに幸せで胸がいっぱいになることあるんだって驚いたくらい感極まって泣きそうになった。
この瞬間、絶対に友だちが世界で1番綺麗だった。
席札に書かれたメッセージと、
サンクスバイトの相手に選んでくれたこと、
この言葉と思い出で私はこの先も生きていけるなって思った。
それくらいたくさんの幸せををもらった。
新郎新婦が、家族やたくさんの友だちから愛されていることが感じられる、最高に素敵で幸せ溢れる結婚式だった。
食事もめっちゃ美味しかった◎

結婚式当日まで楽しみだったのは事実なんだけど、ひとつだけ心配なことがあった。
「結婚したくなったらどうしよう」

結婚願望がないからこそ、
26歳でも恋愛に関して焦ることなく生活していられるのに、もし結婚したくなったら?
焦りや劣等感、今までなにもしなかった自分への後悔で鬱々した日々になると思う。たぶん。

でもその悩みは杞憂だった。
結婚式に出席しても結婚したいって気持ちにはならなかった。
新郎新婦が一緒にいる姿をみて、
すごい幸せそうで、私も幸せな気持ちになった。
いつか他の友達もそういう相手を見つけて結婚したらきっと幸せだろうなとも思った。
でも、自分も相手を見つけて結婚したいって思うことはなかったし、そんなこと考えもしなかった。

今の自分にとっての理想の幸せに、
結婚っていう選択肢がない。
改めてそう思った。

もちろん今後考えが変わることはあるだろうけど、
とりあえずは恋愛や結婚以外の幸せを求めてこのまま生きていこうと思う。

何はともあれ、
私の大切な友だち!結婚おめでとう!
これからもたくさんの幸せが訪れますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?