見出し画像

博報堂の生成AIプロジェクトが人事データ分析に新たな可能性をもたらす理由

こんにちは、「データ分析やりたくて人事部に入ったわけじゃないのに」です。
今回は、博報堂が開発した生成AIを活用した「ボボットウ」というインタビュープログラムについて、人事データ分析を行っている私の視点から、その可能性と活用方法について考察してみたいと思います。
https://seikatsusha-ddm.com/article/14925/

目次

  1. ボボットウとは何か?

  2. 全従業員へのインタビューが可能にする新たなデータ活用

  3. 人事データ分析の未来を拓く生成AIの力

  4. 結論

1. ボボットウとは何か?

博報堂が展開する「ボボットウ」は、これまで実現が難しかった数百~数万人規模の全従業員に対して、生成AIを活用してインタビューを行うプログラムです。

「ビッグデータの時代に、ようやくここまで来たか!」と驚きとともに感じました。
企業の経営層が一番知りたい従業員の「本音」や「仕事への思い」を引き出すことが、これまで以上に容易になり、それを人材戦略や経営に反映させることが可能になります。
「これまでのインタビューでは限界があったけど、ボボットウなら大規模な調査が簡単にできる!」という期待が膨らみます。

2. 全従業員へのインタビューが可能にする新たなデータ活用

ボボットウの最大の強みは、全従業員へのインタビューが可能になる点です。
これにより、個々の従業員が抱える課題やモチベーションの低下など、これまで見落とされがちだった「声なき声」を拾い上げることができます。
「全員の意見を収集できるなんて、これまで考えられなかった!」と興奮を抑えられません。
このデータを活用すれば、従業員満足度を向上させる施策の策定や、組織全体のエンゲージメント向上につながる戦略を構築することができるでしょう。

3. 人事データ分析の未来を拓く生成AIの力

ボボットウがもたらすもう一つの大きな利点は、生成AIが新しいアイデアを生み出すためのツールとしても活用できる点です。
「AIが単なる情報収集に留まらず、創造的なプロセスにまで関わってくれるなんて、本当に未来を感じる!」と感動しました。

これまでのAIはデータ整理やパターン分析が主な役割でしたが、ボボットウはそれを超えて、インタビューから得られたインサイトをもとに、斬新なアイデアや解決策を提示してくれます。
これにより、経営層や人事部が従業員の本音を理解し、それに基づいた戦略的な意思決定が可能になるのです。
「これからの人事データ分析は、AIと共に歩む時代に突入したな」と強く実感しました。

4. 結論

博報堂の生成AIプロジェクト「ボボットウ」は、人事データ分析における新たな可能性を開いてくれるツールです。
全従業員へのインタビューを通じて、これまで見過ごされてきた従業員の本音を拾い上げ、それを基にした戦略的な意思決定が可能になることで、組織全体のパフォーマンス向上が期待されます。

「AIをうまく活用すれば、これまでにないレベルで人材戦略を進化させられる!」という確信を持ちました。
これからの時代、AIと人間が共存し、共に成長する新しい働き方が求められていることを感じています。
人事部門のプロフェッショナルとして、AIの力を最大限に活用しながら、未来の働き方を切り拓いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?