見出し画像

占い師の独り言 アラフォー、アラフィフの婚活

おはようございます。
占い師の水音です。今日は、占い師の独り言としてつぶやきたいと思います。
「アラフォー、アラフィフの婚活」について。
以前(平成の時代)は、女性の社会進出によって晩婚化が進み、気付いた時には結婚が難しくなった、などと言われていましたが、現在はそうではなく
格差社会(一部の富裕層はどんどん富みを得て、中間層が下流層へ転落し、下流層は日々の暮らしで精一杯で、階級を上げることは出来ない)
そんな中で結婚し、子どもを産み育てることはもはや不可能。
このような社会状況が、結婚を難しくしているのではないかと思うのです。
特に、アラフォー、アラフィフの男女は、健康問題や老化問題も出てくるため、結婚を諦める方も多いのではないかと思います。

でも、自分の人生を諦めてはいけないと思っています。
私も長年生きてきて、やっと人生の真理のようなものが少し見えてきた気がします。
考え方、見方を変えることが出来る人は、年齢を重ねてきた方だからこそ、真のパートナーを得ることが出来ると考えます。
そして、健康、、、
健康に対する考えを改めることが出来れば、長生きすることも出来ますし、ずっと健康に働き続けることも出来ると思うのです。よく言いませんか?
お金持ちの人も、年を取り、そして病気になる方もいます。
お金をどれほど持っていたとしても、健康な体は取り戻せない、そんな話しを聞いたこともあります。

これからの婚活は、ただ結婚相手がみつかれば良いと言うだけのものではなく、どうやって生きていくかを考えていく過程なのではないかと思っているのです。
最近、つくづくそう思う出来事が重なり、占い師として何か出来ることはないかと考えています。
                                水音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?