見出し画像

日々つれづれ

会社と個人

昨年思わぬことから会社に対して確認することが増えました。
(…会社としての信用度は元々一切なかったことはここでお伝えしておきます。)
さかのぼると約10年前配属された部署で業務引継ぎ、会社で昨期1番売り上げた方と表彰されていた人物が行っていた不正、
事情わからないまま引継ぎを行い、周りの人から色々な噂話を聞き
現実を徐々に認識していきました

振り返ると引継ぎ時、前任の担当者(※非常に優秀と言われていた方)と取引先担当者との会話に不自然な部分が多くありました。
「あの時、連絡とれなかったのはなんで?」とか、「どうやったらやりとりできますか?」とか。
「私はお電話でもメールでもいいですよ」と答えましたが、
先方は不思議そうな顔をしていたこと、今思い出しました。

初歩的な質問「連絡の取り方」「契約の結び方」
ぼんやりしていた私は、「今目の前にある疑問をひとつずつ解決していくしかないな」と思い対応していました。

もうひとつ不思議なことがありました。
10年前は普通に出社していたのですが、同じグループ所属の方があまり会社にこないのです。この方も「売れている方」でした。

のちに成績優秀な方とは帰り道すがら、個人的にお話する機会がありました。
要因が明確ではありませんでしたが、会社でお会いできなかった要因はメンタルでの病気でした。
今も10年前のお話です。
人とのコミュニケーションが必要とされる会社では
「売上があること」が何よりも優先されています。
営業会社だから当たり前という話もあるでしょう。
ただ「人」に関わるお仕事なので、基本がずれているように感じました。

昨期の社内での対応、また会社からの支援は10年前からまったく変わっていません。世の会社はもう少し進化していますね。
当時ご一緒した優秀な方、しばらくお休みしながら、部門を替えて就業していましたが、最終的に退職となりました。
最後のご挨拶できなかったことなど状況非常に心配でしたが、休職期間満了と思います。ひっそりと退社されました。

おそらく知らない方いないサービスを複数提供している会社、
社名はよく知られています。
が、グループ全体でいわゆるメンタル関係でお休みをしている方。本当に多くいらっしゃいます。お休みされている方への手当、当時ひと月あたり5000万円ほど、今はその倍くらいになっているのではないでしょうか?

さて、私が、今所属している、いわゆる人と対峙するサービスの会社の人事体制はどんなんでしょう?
本当に世間のみなさまに公表したいです。
で、そのサービスの提供うけている会社のみなさまに会社名伝えたいくらいなお粗末な内情です。

よく理解できないことがおこり、改めて個々の出来事を振り返ると、うまく整理できない。
いくつか具体的な質問や確認なども会社とやりとりしましたが、
いわゆる「誠意ある対応」はされませんでした。
会社では私は自分が受けたと思われた不利益に対して「不問」という回答をすでにもらっています。
たしかに「パワハラ」要件には証拠含め弱かった。。。
でもその確認の過程ほかその当時の状況にやりとりについては伝えたり、整理することもできると気づきました。
コツコツとメールやらを拾っています。
はあ、メンドクサイ。

日々好きなこと、もの、に逃げながら、
業務がなくて暇な時間を課せられたこと、その間色々考えこみ
さらに悪循環にいたったこと、
合理的な上司には伝わらず、さらなる悪循環に。

書くことによって客観視すること、
日々携わる業務について世の人にうまくお伝えすることを目的に整理整頓してみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?