見出し画像

積立NISA下落時に・・・

2024年1月から新NISAも始まり
国も貯蓄から投資にと言い始めています
日経平均がバブル期時代からの最高値を更新して久しいですが

最近は1000円程下落したらしいです
それに伴い新NISA開始から投資をスタートした人が
下落を体験して聞いてた話と違うとか😒
絶対儲かると聞いた😢
など言い積立NISAを辞める人が続出しているらしいですが

そもそもが、積立NISAは20年~30年の長期の投資が前提で
複利を使い少しづつ資産を積み上げていく投資方法なので
そこを勘違いしている人がせっかく面倒な証券口座の開設などをしたのに
1度の下落で積立NISAを辞めてしまうのは残念だなと私は思いました

私は2021年8月から積立NISAを始めて
もう少しで3年になります
積立初めは、クレジットカードで積立申請をしたが
買い付け処理が上手く行かずに買い付けエラーを
何度か経験したのを良く覚えています😁
何かしらの行動したら反応があるのが面白いですね

身銭を切ると損したくないから
色々調べますよね
インデックスファンド?
ドルコスト平均法?
などなど 

金融庁資産推移

これは金融庁のホームページで
毎月1万円を利回り5%で30年間積立した推移らしいです
これを見てしまうと暴落など無く
毎年順調に資産が増えていくなと勘違いしてしまうのも
無理はないかなと思ってしまいますね~

下落・暴落何てものは定期的に来るが
結局は世界の人口が増えることに伴い
回復して上昇するを繰り返すと思います


結局は投資の世界で必ず儲かるなんて事は無いし
そんな事を言うのは詐欺師なので
自分で情報収集をして自分の判断で
失敗成功を繰り返して長い年月をかけて資産を増やしていくのが
普通の庶民が取れる最適解なんだと私は思います😊

前提として、投資は余剰資金でやる方が
精神的にも肉体的にも安定するのでまずは1年くらいの生活費を作ってから
積立NISAを開始するのをオススメします

生活を切り詰めてなけなしのお金を投資すると
暴落した時に精神的にやられてしまうので・・・


今回は長めに書きましたが、これから積立NISAを開始しますとか
2024年1月から新NISA開始して暴落きて
へこんでますなどの人が居たら、参考にして貰えたら嬉しいです👍

ありがとうございました。



【損切り民】投資初心者が阿鼻叫喚?新NISAに不信感が?なぜ人の言葉を信じちゃう?りんたろー。&細川貴嶺|アベプラ (youtube.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?