見出し画像

中津川でインバウンド需要

こんにちは。
決算発表とともに、
「定時株主総会開催予定日」も発表されているので、
6月の株主総会をカレンダーに書き込んでいます。
今から6月の株主総会に出席するのが楽しみです(*´▽`*)

時間が前後しますが、ゴールデンウイーク中のお話です。
中津川在住の友人と何年かぶりに会いました。
JR中央線で中津川まで電車移動している間も、旅行者の外国人の方が多く、いろいろな言語が飛び交っていました。
中津川駅では富裕層向けのホテルの送迎も見かけました。

中津川市の馬籠がインバウンドで賑わっているとネットニュースでも拾っていましたが、実際に中津川駅が賑わっているのを目にして驚きました。
友人は見慣れた光景のようでした。
「外国人の方を何回か馬籠に案内したよ~。」
「英語は必須でそれにプラス違う言語があった方がいいよ!」
と、いろいろ話している中での切り取りですが私の中に残りました。
う~ん、英語の他に中国語?ポルトガル語?タイ語?どれもちょこっとかじって挫折しました(;´∀`)

駅前を歩いていると、新しいホテルも見かけます。

また、JR中央線の車窓から、リニア中央新幹線の停車駅「岐阜県駅(仮称)」の工事が着々と進んでいるのが見えました。

JR美乃坂本駅より

開業効果がどのくらいなのか楽しみですね。
岐阜県駅から品川まで60分とは、東京が心理的に近くなります。
東京で10時から開催の株主総会にも、自宅出発が7時くらいでも間に合いそうです。

少しお出かけしただけで、同じ岐阜県内でも住んでいる土地とは全く違った景色を見られました。

それでは~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?