おすすめ足裏ケアグッズ

 山を走られているランナーさん、超長距離を走られているランナーさんの悩みのひとつは怪我ではないでしょうか?自分もたくさんのけがをしてきました。辛いですよね~

その中でも痛めることが多かった足裏の筋肉のトラブルを予防する最適な解決策があります。


 コジコジボールというマッサージボールを使って、足裏のマッサージとトレーニングをする


ずばりこれで、自分もずっと悩まされていた足裏筋の痛みが完全になくなりました。

そうすることで、今は足裏の不安なく、彩の国100マイルというチャレンジに取り組めており、楽しく目標に向かっています。

今回のブログではそのコジコジボールはなんぞやというところと
具体的に私が使っている方法を書きました。

 

 自分は、2007年からトレイルランニングに出会って、約15年続けることができています。まずは楽しめているのが一番ですが、楽しむためにもしっかりトレーニングする必要があります。
 山を走るスポーツなので、怪我もたくさんしました。

 その中でも一番苦労したのが足裏です。足底筋膜炎といった症状名で、炒めると走れそうでまた走ると痛くなり、長引いて走れないという形で気持ちよくない日が続きます。

 自分の走り方がそういうものなのか、フォームを変えようとしても長い時間、またペースを上げて山を走るときは負担が足裏にきます。
 なので、昔から足裏のケア、予防トレーニングには気をつかってきました。

 今、彩の国100マイルという厳しい完走率のレースへ向けてトレーニングを積んでいます。そうすると自ずと体への負担も大きくなり、怪我のリスクもあがります。

 足裏ケアにも力を入れていて、そんなとき見つけたのが

「コジコジボール」

という足裏マッサージ専用のボールでした。

買い方はソックスで有名な「インナーファクト」で検索してそのウェブサイトから購入でき、1個200円くらいで購入できたと思います。そんなにコストもかからないので、今では職場と家で2個使っています。

 コジコジボールは、ゴルフボールと同じくらいの大きさで絶妙な柔らかさをしています。

 それならゴルフボールでいいじゃん!と私も思っていました笑

 しかし、実際に使ってみたところ、この柔らかさと大きさが絶妙で今では手放せません。
 使い方がコツがあって、自分がやっている方法は以下の通りです。

・足裏にコジコジボールをころころ転がしてマッサージ10秒

・足裏の前足部の真ん中にコジコジボールを押して体重をグーっとかけます。その状態で足指をグーパーを繰り返します。30回くらい

・足裏、前足部の親指側にコジコジボールを動かし、その位置で体重をかけてグーパー30回

・足裏、前足部の小指側にコジコジボールを動かし、その位置で体重をかけてグーパー30回

・足裏のくるぶし直下にコジコジボールをあて体重をかけ10秒

・最後に足裏全体にコジコジボールをコロコロさせてマッサージ

これをやると片足約2分くらいでケアできます。

目的は2つ

 ・足裏の筋肉のリラックス
 ・足指の可動域の改善

これを続けることで得られるのが

 ・足裏の感覚の向上
 ・足裏がしっかり地面を押せる感覚が身につく

よって、今、トレーニングが1週間15時間を超えてきても足裏にまったく違和感がありません!!

 これは本当に幸せです。怪我しないで体を動かせる心の安心も半端なくありがたいことです。たった200円でこれが得られるとは思いもしませんでした。

 使っているうちにもう一つ、メリットがありました

 それは、山道で捻挫をしなくなった

ということです。足裏感覚が鋭くなったことで、不整地を走るときも
体のブレが少なく、足首の安定感を感じるようになりました。 
 そうすると、捻挫で走れなくなるといったリスクが下がります。
山を走るにあたって不整地であるための捻挫という怪我のリスクは付きまといます。これを少しでも抑えられるのは続けるためのプラスになります。


最後にこのブログをまとめます。

 コジコジボールというボールで丁寧にケアをしてあげれば、足底の悩みを改善できました!

 足裏が元気になると、やりたいことができて、トレーニング生活も充実します。


以上読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?