走ってきました!

 前回のブログで話していました、トレイルオープンエアデモのナイトラン、先ほど終わりました。コースは青梅の永山公園周辺のトレイルで1周1.9キロで獲得標高は100mらしいです。これを22時から6時まで8時間やりました。
結果は

27周、51キロぐらい 標高2700mとまあまあのトレーニングになりました。彩の国は160キロの獲得標高10500と言われており、今日のコースもコンパクトでしたが何周もするとやられてきました。
今日のコースを80周すれば約100マイルですが標高は8000ですから、いかに彩の国がモンスターコースというのがわかります笑

今日は心配142を超えないマイルペースで走り、トータル的には痛いところもなく元気です。記憶が新しいうちに書きます。

•ソックスが参加賞でもらえ、エントリーは3700円。とてもお得。

•このペース、時間だとそこまで削られないことがわかりました。これまでの練習が間違っていなさそうです。でも彩の国はこの4倍。。。

•ウルトラスバイア 600ルーメンの腰ベルトを無料レンタル。かなり良かった!ハンドライトがいらなくなる、めっちゃ明るく昼を走ってるみたいでした。欲しい。。でもめっちゃ高いんです。18000円どうやって捻出すれば。。ポイント活動でどうにかなる問題じゃないですね。

•ニューハレテーピングをふくらはぎに無料で貼ってもらいました。長い距離山をはしるとアキレス腱からふくらはぎが突っ張って痛くなる傾向があるので試してみました。やはり最後の方は痛くなってきたけど、遅れてくれた感がある。本番でも使えたら使ってみたい。

•補給は時間で区切らず、結構適当にやった。だいたいフークリエ(蒸しパン)、どら焼き、ゼリー、マイバランスゼリー、アミノバイタルプロ。
1周16から19分でもどってくるのでゼリー系は2回に1度。どら焼き、フークリエ(1/3の量)は3回に一度という感じです。
いつもは1時間で補給一回という形でやっていますが、今回最後まで胃腸問題が無かったのと途中雨が降って寒くなったんですが、それをほとんど感じなかったのは補給を40分に一回にしたからかも。しかし帰ってきて爆食いしても体重が70→68キロに。かなり食べてもマイナスでした。

 短い時間に取ることは胃腸をしっかり働かせる必要があります。そのため大事なのはペースと水分、塩分補給だと思っています。
 塩分補給はエブリサポートという経口補水液の粉を使っています。500ミリに対して一袋使います。塩分濃度が大事だと感じていて、今日も2時間くらい経過してお腹が痛くなる傾向がわかり、まずやったのが腰ライトを腰骨あたりまでずり下げ、腹部への圧迫を減らしました。あとは水分を多めに取るようにしたんですが、なんというか良くなる傾向がみえてこないんです。そこで塩分足りないのかなとエブリサポートの粉をしっかり入れて水500ミリで薄めました。そうすると改善されたんです。
 ボトルの入れ換えをすら前は水だけ補充したのでほぼ真水でした。これが胃腸に良くなかったのでは?と思います。レースでは水を補給するときは一度空にし、作り直す、この細かい工夫が大事だと知りました。

 これが一番の収穫ですね。水分補給は塩分濃度も気にしてみる、おススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?