朝のリズムが重要

 朝なんて起きれない、苦手と思う方、そして時間がなくて何もできないと思われる方、たくさんいらっしゃると思います。
 自分もそうでした。いつも朝起きるときは弱い自分との闘いでした。

 

しかし、実際やってみると意外や意外気持ちよくて習慣化するとこっちのもの!メリット多数でした。


 でもなかなかできない・・・という方もいらっしゃると思いますので私の体験談と朝の使い方を今も考えてブラッシュアップしようと考えていますのでその過程を説明します。

それでは解説です。

 

 おはようございます。今朝も朝4時に起きました。

 何事にも継続するにはある程度のルーティン化するのが重要だと思っています。これがコツです。
 

 特に使えるのは朝時間を活用することです。朝は今の時期は涼しくて気持ちいいですし、邪魔が入らない笑。頭の中がすっきりしているので、整理してブログも書きやすいです。

 私は去年10月に大きな怪我をおってから、毎日は走らないことに決めています。

 どうしても毎日走らないと強くならないとか考えてしまいますが、膝も人間の体も消耗品だと思っていて、どこかで蓄積した疲労で走れなくなってしまうのを避けたいというのがあります。

 将来的に60歳になってもトレイルランニングの100マイルをチャレンジできるような体、気持ちを持っていたいという目標もあり、そうしています。

 そうすると、週3日~4日は朝走りにいかないという日がでてきます。

 そのとき、じゃあ少し長く寝るのもいいんですが、私は同じ時間に起きて、あいた時間をブログやインドアなことに費やすという方法をとるようにしました。

 ランオフの日は体幹トレーニングを40分ほどこなし、体にじわっとくる疲労感を感じ、怪我予防をはかります。腰痛予防や姿勢改善にもよく、おすすめです。

 これが終わって、ある程度の家事を済ませても、子供が起きてくる時間まで30分ほど時間があるので、そこでパソコンを開いてブログを書くといった流れです。

 正直に言うと、この朝のルーティンは今日から思い立って始めています。なのでまだまだこれからです。

 来週の月曜日からはまた嵐のような忙しい日がうちの家族にはやってきますので、のんびりパソコンを開いていたりしたら叱られますので、そこはまた臨機応変にやっていきたいなと思います。

 とりまとめのない文章になってしまいましたがまとめます。

〇まとめ

 ・走らない日もいつも通り起きて、余白の時間をブログ作成
 ・朝はきもちよく、頭もスッキリ
 ・忙しくなったときにどう臨機応変に動くか変化に対応する心を持つ
 (うまく計画通りにいかなくても更なる一手を考えるということです)

なかなか朝苦手な方もいると思いますが、ぜひ早起きして試してみてください。

ではそろそろ仕事の準備と朝ごはんの準備にいきます。

今日もはりきっていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?