見出し画像

ADHD×HSPの私の短所 


次のキャリアを考える際、新卒の就活時に友人に聞いた自身の短所を振り返ったのですが、
「これはADHD×HSPの方あるあるでは?」と思いまして…。もしよろしければご覧ください💐


① 頑張る時に視野が狭い

・「こだわりすぎてこれじゃなきゃいけないって思ってそう」
・「時々周りが見えなくなるくらい集中しちゃうことかな」
・「自分が正しい!って思った方向がみつかればすぐに一直線!!っていう姿勢に、人を巻きこむ」

② 感情の起伏が激しい

・「真面目だからゆえなんだけどね、うまくいかないとそれが全面に出てた感じ(笑)」
・「白黒はっきり付けたがる」(

③ 一人で抱えこむ

・「人に合わせるために自分が我慢するみたいなところがある」
・「嫌がること文句言わずにやるけど、本当に嫌な時に発信できない」


④ 喋り方の癖  (※ワーキングメモリの低さが関係している?)

・「何が言いたいのか分からなくなる」「話始めるとボトルネックがズレてくる」「意見が固まってから喋った方が、ふわーって感じにならないよ」
・「結論ファーストでない」
・「多分考えている分、発言が遅くなる場面があった」


⑤ 時間管理が下手

・「よく遅刻する」
・「待ち合わせに来なかったりする(笑)」



振り返ると大変情けなく恥ずかしいのですが、
短所を直接教えてくれる友達を大切にしたいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?