見出し画像

去年のクリスマスから
温泉地に出向に行っておりまして
なかなか、更新ができませんでした。

この度、出向を終えましたが
舞台のお仕事もあり毎日は難しいので
不定期で配信をしていこうと思います

今日は出向の話しをしようかなと
出向自体は楽しかったのですが。。。
色々と考えること、立ち返ることが多かったですね

この3ヶ月、寮生活でとあるホテルのフロントマンのお仕事をしておりました。
チェックイン/アウト と 客室対応のお仕事
久しぶりの接客業
めちゃくちゃ、楽しかったです
もともと、レストランのサービスマンをしていたり
学生時代はコンビニでアルバイトをしていたり
沢山の人とお話ができるお仕事はとても好きでした。

年末年始や卒業旅行とも重なり、ずっと繁忙期
(だから出向行ってたんだけど)

1日多い時で1800人を受け入れて、接客対応
自社の人事として、他の出向者の受け入れ対応も
お客様、ホテルのスタッフさん、自社スタッフ
本当に沢山の人と会い対する
コミュニケーション合宿みたいになっていました

今は人事として、学生さんとのメインのやり取りが多いので
不特定多数の人が大量に押し寄せて、ひたすらコミュニケーションをとっていくお仕事は、なんだか久しぶりで
懐かしい感覚もありながら、
当時より上手くコミュニケーションが取れている満足感と
昔の方が思い切りがあったな〜というもどかしさを行ったり来たりな毎日

他社さんへの出向なので、自分の会社とのカルチャーのギャップに
右往左往しておりました
例えばですが、自分の会社では、飲み物が少ないお客さんがいたら
・注文をされる前に聞きにいく
・お客さんに呼ばれたら負け
・一人でいるお客さんがいたら、話しかけにいく
のようなちょっと攻めの姿勢ですが

ホテルはどうしても
・来てくれたお客様に対応する
・全員に同じ対応をする
とどうしても受け身の姿勢になってしまうので

普段より一歩目を待つ
出方を伺う感じに悪戦苦闘
「今声掛けたいのに」みたいなタイミングが幾度とありました
まぁ、掛けてたんですけど 笑

自分のオリジン
「関わる人を少しでも幸せに」を大事に
3ヶ月乗り切りました
本当に勉強になったこの期間
やっぱり、人とのやりとりに自分はやりがいを感じるんだなと再認識

また、ホテルのお仕事は
“毎日に決まったタスクを確実にこなしていく“
自分の苦手な分野を克服する、とてもいい機会に
もはや修行
少しでも成長できていたらいいなと思います

今日はとりあえずこのくらいで
一度、アウトプット

こんが機会があれば
より詳しい内容を書こうと思います

投稿を再開していきますので
今後も興味があったら、面白がって呼んでくださいねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?