見出し画像

夫婦 ウチのありよう

妻が女友達と旅行に出かけました。
そんな時、思うのです。
 
家にいると、何とも言えない安堵感を感じるのは、
この家のせいでは無く、そこに妻がいるからなのだと・・・
娘たち2人が嫁いでからは、年々そんな事を感じるように
なりました。
誤解の無いように言うと、妻に依存している訳ではありません。
食事以外は殆ど、夫々1階と2階で好きな時間を過ごしています。
そう、話したいときにすぐ話せる距離感がとてもいいのです。
 
妻は友達と一緒に居て楽しい時間を過ごしている間、電話も、メールも、Lineもくれません。
私もしません。
普段とは違う、それぞれの時間を過ごしていることを邪魔しないように
するために・・・
特に申し合わせたわけではないのに、自然にそんな風になっています。
 
妻は帰ってくるなり、土産話をたくさんくれます。
私は聞きながら、やっぱりこの感じがいいなと優しい気持ちになるのです。
体調を崩さず、事故に合わず、元気で帰って来てくれて良かった
と思うのです。
 
長い夫婦生活なので、今は好きだとか愛しているだとかを確認するような 言葉も仕草もありません。
とっくに、どちらかが逝くまで一緒と決めていますから・・・
 
 
 
おせっかいな一言
YouTubeでも、このnoteでも若いカップルの恋愛模様がたくさんUPされています。それらを拝見するたびに微笑ましく思います。
どうか、うまくいくように、そして末永く続くようにとエールを送ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?