見出し画像

4月の散歩道 

車で少し離れた公園に行ってきました
今頃は 日により寒暖の差が大きくて
この日は判断を誤り軽装で出かけたら
震えるほど寒くって寒くってとうとう
途中で上着を買い求めたほどでした

小さい頃は春になるとつくしを見つけに行くのがたのしみでした
その頃は近所を歩けば容易に見つけられたのに今は生えていそう
な場所を探すようになりました つくしには『向上心』『努力』
という花言葉があるようで、春にふさわしいなあと思いました 


春先のタンポポもいいですね 鮮やかな黄色に元気を貰えます


パンジーとかビオラの鉢植えを玄関先によく置いたものです


チューリップもいいですね  赤い色のチューリップが
一番好きですチューリップ全般の花言葉が「思いやり」
赤色のチューリップは「愛の告白」「真実の愛」だそう
そういえば、愛って言葉、久しく使っていないなあ・・・


八重咲の白いチューリップの脇に赤いちゅーりっぷの花びら一片
詩人なら、詩の一遍も書きそうな風景に思えたので撮りました。


私の住む地方では、ソメイヨシノが散る頃、梨の白い花が咲き始めます
 桜に似てますが、真っ白なその花びらはとても清楚に見えて素敵です  
      地元では、梨は無しに繋がると言うのでありのみと呼ぶ人もいます                  


池の周りの遊歩道は歩みも自然とゆっくりになります
空を映した水面を見ながらゆく散歩道 癒されます


赤い花を咲かせる木 名前はわかりませんでしたが
根元に咲く黄色い水仙とのコラボが気に入ったので
遊歩道をはずれ、土手を降りて撮りました    
背景の空  寒々しいでしょう?


これからはネモフィラもきれいに咲く事でしょう
楽しみです この日はまだ三分咲きくらいでした


散歩に最後までお付き合いいただきありがとうございました

写真ではわからないと思いますが・・・ 寒かったぞう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?