見出し画像

手洗いは大切です

【広島県神石郡神石高原町 神雷 日本酒 】

酒造りでとても大切な事の一つに
「手洗い」があります

一年目は何度も
「手洗った?」
と、社長や蔵の方から確認されました

今年は昨年ほど確認されることもありませんが、
それでも初めて麹室での仕事の時は
「手洗った?」
と、確認されました

蒸米を素手で扱う
麹米を素手で扱う
踊りの移動で熱湯消毒した酒造りの器具を扱う

そんな時は必ずハンドソープできれいに手を洗ってから
仕事に取り掛かります
酒蔵での仕事は清潔な環境で行わないと
「火落ち菌」がお酒を腐らせる原因となります
ついでに書くと、熱湯消毒は80度以上で行います
社長は生酛造りで使用する木桶は90度の熱湯で消毒
しています

理由は、「念の為」だそうです

神雷2カ月が経過しましたが、
手を洗い過ぎて指先はガサガサ、
あかぎれは週に数カ所出来、
そしてスマホの指紋認証が読み取れなくなりました

ハンドクリームもあまり効き目がないようです

一日何回手を洗うのかは数えたことはありませんが
都度都度きれいにすることが美味しいお酒に
なるのだなと思います

お客様とのセールストークに使うことはないけれど
表に出にくい仕事も書き残したくてこのような日記を
書きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?