見出し画像

酒蔵勤務1週間

【広島県神石郡神石高原町油木 日本酒 神雷】

酒蔵での仕事が始まり、1週間経ちました

仕込みは11月から本格化するので
今月と来月は蔵の清掃や瓶洗いそして瓶詰めが
メインの仕事になります

初日が瓶洗い
2日目が瓶詰めでしたが、これがとても大変でした

一升瓶に1800本普通酒を詰めましたが
4時間休憩なしで続いたので、最後はバテバテでした
しかもその日は暑かった
汗は止まらない
シャツはびしょびしょ

そして僕の担当はお酒の入った一升瓶をケースに6本入れて
所定の場所まで運ぶ係でした
ケースを4段重ねしますが、4段目に持ち上げる時は
ちょっとしたコツが要ります

去年はこのコツを知らないまま持ち上げ続け
肩の筋を痛めました
治るまで2カ月位かかったなあ

あれもこれも書くと話は多岐に渡りますが、
良かった事を一つ

たくさんたくさん汗をかいて痩せました
1週間で1.8キロ痩せていました
汗をかくと水分を必要としますが、
食欲はかなり落ちます
なのでこれからもどんどん痩せるでしょう

体を動かす仕事は良いものです

さて、
来週も瓶詰めのお仕事があります
楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?