見出し画像

統合失調症闘病記#1現状

はじめまして、ためよです!
初めてnoteを書きます18歳の高校2年生です。
自分の統合失調症という病気について書いていきたいと思っています。
今回はその第一回目現状についてです。
いきなり現状について書くのはどうなのか…とも思いましたが、まずは現在の自分の状態を知ってもらおうということで、現状について書こうと思います。

まず一つ言えることは、発病当初より落ち着いているということです。
発病当初はイライラして家の壁やカーナビをぶち壊すという蛮行に走っていましたが、現在は服薬や周りの大人達の助けもありながら完全に寛解したわけではありませんが以前よりも穏やかに暮らせています。

しかし、問題がないわけではありません。先程書いたような陽性症状を薬で抑えると今度は不安感や無気力、集中力が続かないなどの陰性症状が顔を出すのが統合失調症という病気です。

今の僕で言えば不安感がひどく、一人でいる時や夕方など強い不安を感じることがしばしばあります。
さらに数週間から数ヶ月に一度くらいのペースで無気力な時期が来たりもします。これのせいで勉強の進みが遅いのが最近の悩みです。笑
他にも空笑や日中の眠気があったりするのですが、空笑については周りの人に「ニコニコしていていいね!」と言われるのでよしとします。
日中の眠気に関しては、お昼寝をして対処しているのですが根本的に眠気を消し去る方法を模索中です。

これが僕の現状です。
問題が無いわけではありませんが、頑張って生きています。

次回からは詳しい自己紹介や、発病までの流れそして入院〜身体拘束〜退院までを書いていこうと思っています。

駄文ですが、読んでいただきありがとうございます。
これからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?