見出し画像

クリスマスの夜に☆

メリークリスマス🎄

今年8歳小2の娘、クリスマスプレゼントに
着せ替え人形エーマリーちゃんをもらいました。

「おかあさんになったみたいでうれしいな」と
呟いていたので、本当に嬉しかったようです。


しかし、お風呂上がりに髪を乾かさずにお家作りが始まりました。写真の通りです↑
自分で考えて画用紙を組み立てています。

髪を乾かしたら?と言いそうになるのを
ぐっと堪えて見守ります。

集中している時は声をかけない

我が家のルールです。

子どもの集中力を上げるためには
集中している時間にそーっとしておく。

生まれてから、夢中になっている時は
子どもに声をかけない。を繰り返している娘は
1時間後に、お家を完成させて自分で髪を乾かし
布団に入りました。

保育園でも学童でも、集中して遊んでいる
子どもに声をかける大人がたくさんいます。
それで、
「あの子は集中力がないね。」って。。。

全ての子どもに関わる大人に知っていてほしい。
子どもの夢中を守ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?