見出し画像

mtgリミテッドおじ用語集


 私がドラフトを始めた頃にリミテ配信を見ていると、古豪のプレイヤーが謎の言葉を使ってカードを表現していました。
 

 当時の私は、「あーはいはい長い年月を経て形成されたコミュニティにありがちな古参が新参をバカにするために使われる初心者バイバイのあれね。キッショ」と思っていました。

 しかしマジックを続けていると似たような効果のカードが何度も刷られ、その度に新しいカード名を覚えるのですが、ある日突然脳が悲鳴を上げ記憶の限界を迎えます。

 新しいカード名が1ミリも入ってこないのです。

 こうして言語野にダメージを負った私はしっかりとおじの仲間入りを果たし、今では元気にオリジナルを使ったこともないのにおじ用語で新しいカードを呼んでいます。

 世界中のおじ人口が一人増えたとことは何も悪いことばかりではありません。
 
 たくさんの人が認知することによりおじ用語はコモンセンスとなり、デファクトスタンダードに昇華したんですね。

 おじ用語みんなで使えば怖くない



なべ


攻撃とブロックを禁止するオーラ全般。最近は起動型能力も封じれるのが一般的になっている
「な心」がなべに見えたことから

リング


場にある限り対象を追放する系エンチャント全般3~5マナ
骨化みたいなのは呼ばれない
リング内蔵生物もいる
オブリビオンリングから

ジャイグロ


パワーとタフネスを同時に強化する呪文
トランプルをつけたり、修正値が大きいものも全部ジャイグロ
ジャイアントグロウスから

ラス


敵味方全てを巻き込むタイプの除去
色もマナもダメージか破壊かも関係なく全除去は全部ラス
ラスオブゴッドから

エディクト


対象のプレイヤーに生贄を強要させるタイプのカード全般
ディアボリックエディクトから

マインドロット


手札を2枚捨てさせるカード全般
最近はおまけが充実していてエキスパンションによってはメインから強い
マインドロットから

辰吉


3/2速攻クリーチャー全般
元ネタは4マナだが最近は3マナ
ヴァルショックの狂戦士がボクサーの辰吉選手のラッシュする姿に似ていたことから

ダーバニ


ちょっと重めな除去全般
ソーサリーとか5~6マナのやつもダーバニと呼ばれるので調べて3マナインスタントで驚き
ダークバニシングから

テラー


2マナのインスタント除去全般
テラーから

ビーム・一方格闘


非接触パワー参照型のダメージ呪文全般

弱者狩り


カウンターでサイズが上がるタイプの格闘呪文全般
弱者狩りから

アクト・レイコマ


一時的にコントロールを奪う呪文全般
レイコマの方は廃れつつある気がする
アクトオブトリーズン・レイオブコマンドから

フレタン


etbでダメージを飛ばすクリーチャー全般
フレイムタンカヴーから

デカコマ


崇高な天啓のこと
謎めいた命令(クリプトコマンド)のでっかい版から


ルーター・ルーティング


手札を捨ててドローするカード全般
赤の胸躍る可能性みたいなのもルーティングで呼ばれる
マーフォークルーターから

インフェスト


クリーチャーに-修正を与えるカード全般
全体-2/-2が元カードだけど、単体のやつも呼ばれがち
インフェストから

ふんわりキャッチ

お互いのクリーチャーが死亡しないようにブロックすること
雲のように優しく包み込む様から

レンジストライク


攻撃かブロック時にのみ使える除去呪文全般
遠距離攻撃(レンジストライク)から

ディッチャ


アーティファクトやエンチャントを破壊するカード全般
片方しか破壊できなくてもディッチャ
ディスエンチャントメントから

ランパン


土地を伸ばすカード全般
リミテで使われるのはだいたい3マナでおまけつき
オーラタイプも呼ばれがち
ランパントグロウスから

コンマジ


相手のクリーチャーのコントロールを永続で奪う呪文全般
オーラタイプも全部コンマジ
コントロールマジックから

パイロ


全体2点呪文全般
インスタントや3マナでもパイロ
パイロクラズムから

砂塵破


相手の盤面だけを崩壊させるカード全般
オリジナルは自分のクリーチャーも1体だけになるが、相手だけ全部吹き飛んでも砂塵破
砂塵破から

アンリコ


3枚引くカード全般
元は1マナだがそんなものは当然存在しないので何マナでもだいたいアンリコ呼び
アンセストラルリコールから

タイタン


2/2を2体連れてくるクリーチャー全般
墓所のタイタンから

ブリンク


パーマネントを出し入れするカード全般
戻ってくるタイミングは関係なく全部ブリンク
モーメンタリーブリンクから

フェインデス


クリーチャーに死亡した時に場に戻る能力を付与するカード全般
フェイン・デスから

アイシー

タップさせる置物全般
クリーチャーはタッパー呼び
アイシーマニピュレーターから

バーラン

トランプル付きの全体強化カード全般
オーバーランから

ラッパ

パワーだけを上げる全体強化呪文全般
タフネスも小強化するのはチャージで呼ばれる
ラッパの一吹きから

ハチマン


etbで回復効果を持つデガブツ全般
蜂蜜マンモスから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?