見出し画像

【自己紹介】簡単なプロフィールと、これからnoteで発信したいこと

上村まきこ(うえむらまきこ)と申します。
取材ライターを目指して活動しています。

自己紹介として、簡単なプロフィールと経歴、これからnoteで書いていきたいことをまとめました。


プロフィール

名前:上村まきこ(うえむらまきこ)
年齢:1993年生まれ
出身地:福岡県
性格:
ハマったことを深くじっくり考察するのが好きです。
最近やってみたMBTI性格診断テストでは「提唱者(INFJ型)」でした。
腑に落ちるような、落ちないような。

好きなこと

ほどほどに広く深く、色んなものに手を出してます。
細く長く楽しめることが好きです。

◎インドア系
・読書(小説・エッセイ・実用書・漫画など、わりとなんでも)
・裏千家茶道
・映像コンテンツ(アニメ、ドラマ、映画)
・和楽器
・雑貨集め

◎アウトドア系
・写真撮影
・旅行(国内・海外どちらも)
・キャンプ(虫が苦手なので秋冬限定)
・カフェ、飲み屋の開拓

略歴

18~24歳:大分大学工学部応用化学科に入学(修士課程まで)
24~26歳:1社目、化成品メーカーの技術系総合職に就職
     生産技術者として、次世代製品の試作~量産立ち上げまで携わる
26~30歳:2社目、自動車部品メーカー技術系総合職に転職
     同じく生産技術者として、製造現場の改善全般に携わる
     本業のかたわら、ライターという仕事に惹かれ
     46期編集・ライター養成講座に参加。
30歳~ :2社目の会社を退職。稀人ハンタースクールに参加。
     本格的に取材ライターを目指す ←今ここ

詳しい経歴は、「これまでの経歴とお仕事実績」で紹介しております。

これからnoteい書いていきたいこと

日々の暮らしが「ちょっと心地よくなる」ようなことを紹介していきたいと思います。

具体的には
・読んでみて「ちょっと気持ちが楽になった」書籍
・使ってみて「ちょっと暮らしが整った」アイテム
・身近なところで出会った「人の魅力」
・やってみて「心と体がちょっと健康になった」習慣

などなど。

一人暮らしを始めてから、今年で13年になります。
色んな事を経験しました。
学生の頃までは、自分のことをもっと「図太くて芯のある人間」だと思っていました。対人関係で困ったり、夜眠れなくなったり、というのは自分には無縁の悩みだと思っていました。

ですが、社会人経験を重ねるにつれて、「自分は思っていたよりずっと脆いんだな」と実感しました。
困ったことに直面するたび、あらゆる生活習慣がグダグダになったり、活動意欲が底辺まで落ちたり、不眠症になったり…

ジェットコースターのように気持ちの上げ下げを繰り返す中で、自分という不安定な器をなんとか保ちながらやってきました。
なんとかやってこれたのは、「自分を整える小ワザ」みたいなものが、少しずつ蓄積されたからだと思っています。
小ワザと呼ぶにふさわしい、本当にささいな工夫の数々です。
(だからこそ、誰にでも取り入れやすいものだと思います)
得られる気持ちの変化も、小さなものです。
「一息ついたとき、お気に入りの観葉植物が目に入って和んだ」とか、
「今日はいつもよりちょっと体に良い食事だった」とか。

ですが、そういう些細な心地良さの積み重ねが、自分の心と体に及ぼす影響は、とても大きいように思います。
自分の暮らしを心地よいものへ整える術は、人生を自ら望む方向へ進める力につながっていると思います。

ここで書いたことが、誰かにとって1つでも役に立てればと思います。
読んだ後に、人生が劇的に変わるようなインパクトはなくとも、「ちょっと豊かになりそう」と思ってもらえたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?