京都旅行2022 秋 1日目

秋、栗の季節。そうだ京都に行かなくては!栗のお菓子を食べなくては!!!
というわけで懲りずに時間のかかるぷらっとこだまを使って行ってまいりましたー。

3年振りなのでとりあえず観光の名所に行こうと思い清水寺をチョイスしたら、、、バスに乗る時から観光客の山!山!山!飛び交う外国語ー。着いてもゆっくり出来ず、飛び降りる前に人に押されて落ちそうになる清水寺でしたよ。

人がゴミのようだ

早々に清水寺を後にしてバスで北大路バスターミナルへ。そこから地下鉄烏丸線で鞍馬口駅に行き徒歩で「聚洸」さんへ(これ、間違えました。北大路駅から歩いても大して距離は変わらないし道が分かりやすいので北大路駅から行くのがお勧め!)。もちろん上生菓子のお引取りです。
因みに栗きんとんが食べたいのなら予約時に「栗きんとんもあるみたいですがご用意いただけますか?」と聞いてください。最初に電話した時に案内されず、それでも気になって問い合わせたら作れると、、、「別注品だから案内しませんでした」とかわけわかんないよ。

輝くやまづと

次は「嘯月」さん。北大路駅方面に戻るかたちになります。

切なくなるほど美しい

この栗きんとんが、今年の一番でした。これ以上の栗のお菓子を探すのは難しい。

で、北大路駅に戻り地下鉄で五条駅へ。今回のお宿は京王プレリアホテル京都烏丸五条です。新しいめだし綺麗で行き届いた京王プラザなんかの安価版ホテル。高機能シャワーだけのお部屋もありますが是非ともバス付きにして下さい。京都は歩きます。お湯に浸かって揉みほぐし疲れをとり夜のお食事や翌日に備えましょうね♥