見出し画像

私は母を尊敬できないし、人として嫌悪感を持っている

アラフォーバツイチのさくらです。

うちは両親はそろって毒親なんですが、

私は母を尊敬できないし、人として嫌悪感を持っています。


父は大学を4回も留年したり、職場不倫で会社をクビになったり、万引きで捕まったり、飲酒運転したり、50代で働かなくなったり、借金したり、キレたら何するか分かんなかったり、人として終わってる要素は多分にあるんですけど、

父のことはまだ好きだなと思える。

父は人間としてチャーミングだったり、傾聴力があったり、頑張り時には踏ん張ったり、あまりにも頭が良かったり、面白いやつだ。

でも、母にはシンプルに嫌悪感しかないです。

世の男子には

「うちの母みたいな女とだけは結婚しない方が良いよ。」

と伝えたい。

まず、

めっちゃ他責思考

なんです。

うちにお金がないのは全部、父のせい。

父の稼ぎが悪いからだと。でも、兄が私立大学に通ってる時なんて、父は身を粉にして無休で働いて、結構稼いでたけどな。

半分以上の時期を専業主婦として家計管理していたお前にも責任あるやろう?なんで子供が大学に行く段になって全く貯金がないんだよ。

母の言い分は

母「子供たちが幼少期には学資保険や定期貯金など頑張っていたが、父の不倫が発覚し、不倫相手の女にはネックレスとか買ってたのかと思ったら馬鹿馬鹿しくなって、自分も散財することにした。」

よって
母の散財クセは父のせいなんだそうだ。

母は短大卒業後はOLだったし、デキ婚後はたまーに保険のセールスレディとか介護施設とかで働いていたが、基本的には専業主婦で、その期間の方が長いと思う。

金ないんだからいい加減、働けば?と思うが、

母「あんたの子育て手伝うために仕事を辞めたようなものなのよ。」

→私が働けないのはお前のせいなのだから、お前が生涯、私の生活の面倒を見るのが筋だ。

という考えね。

確かに学生時代に、どうしても忙しい実習期間や試験中は助けてもらったが、基本的には私は一人で子育てしてきたし、

そんなの2~3年のことやんか。その後はいくらでも働けたのに。

あとね、すんごい

私は正しい

と思ってて、というか最早、自分は正しいと思いすぎて、そこを疑わなすぎて、

自分は「自分が正しい。」と思ってることに気がついてない。無知の知が無い感じ。伝わる?「私が正しいと思ってるんじゃなく、これは宇宙の真理です」みたいな。

実家に帰ってると思うが、

母は一生、父に小言を言っている。

例えば、薪ストーブの火が消えかかってるとする。

母「あらっ!まぁストーブ消えそうで孫が寒いじゃない!なんで気がついて先回りして行動しないのよ、もう!気が利かない!」

父「おっといけねぇ(笑)薪を取ってきまーす!」

父はフッ軽に動いて薪をくべている。

母は父に小言を一日中言ってるし、言い方もクソ感じ悪い。感謝なんてない。てゆーかお前がやるという選択肢はどこにやった?

私は見かねて

私「ちょっとお母さん。さすがにお父さんに文句言いすぎだよ?」
母「は?私は何も言っとりゃせんじゃない!」

自覚がないのだ。

父に聞いたことがある。母が一日中文句を言ってることについて。

父「母さん的には100ある文句のうち、90我慢して、10しか言ってないつもりなんだよ。」

恐ろしい女。

母から学ぶ結婚してはいけない女の特徴まとめ

1.他責思考
2.小言や、「○○すべき」が多い女
3.受け身で、他者にしてもらって当たり前


実は母は父より9歳も年上の姉さん女房なのだ。

まだ年下の可愛い女ならマシだが、ババアで文句が多く寛容さのかけらもなく、仕事も金の管理もままならないなんて、なんで父はこんな女と結婚したんだよと思う。

母はいつも「お父さんみたいなダメ人間、私じゃなかったらとっくに捨ててる。今の立派な息子、娘、孫に恵まれた幸せは全部私のおかげ。」と言っていたが、

全然、そんなことないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?