目先のCPAだけで判断しない広告停止の3つの判断基準
長尾です。
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目先のCPAだけで判断しない
広告停止の3つ判断基準
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結論、広告を停止する時は
・CPA
・個別相談獲得単価
・成約CPO
を見て停止の判断をします。
まず、専門用語の説明を
簡単にしますね。
■まず、CPA
CPAは顧客獲得単価といいます。
広告経由でメールアドレスを
1件獲得するのにかかる費用のことです。
広告費:1000円
リスト:1件
CPA:1000円
となります。
次に、個別相談獲得単価
これは広告経由で個別相談を
1件獲得するのにかかる費用のことです。
広告費:10万円
リスト:100件
個別相談:10件
個別相談獲得単価:1万円
となります。
なので、1万円使えば
個別相談1件獲得できる
ということを指します。
3つ目に成約CPO
これは広告経由で商品が
1件売れるのにかかる費用のことです。
広告費:10万円
リスト:100件
個別相談:10件
成約:1件
CPO:10万円
なので、広告費10万円使えば
1件商品が売れる計算です。
つまり
販売する商品が30万円なら
広告費10万円使えば利益20万円
広告費30万円使えば利益60万円
という計算です。
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では、これらを元に
どうやって停止判断をするのか?
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まず、こちらで
損益分岐CPAの計算方法を
お伝えしているので
こちらをご覧ください。
↓
損益分岐CPAを計算してみる
まず、前提として
広告を運用して半年未満の人と
広告を運用して半年〜1年以上の人で
停止の判断は異なります。
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広告を運用して半年未満の人は
CPAで広告の停止判断をする
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なぜか?
そもそも停止を判断する
データが少なすぎるので
仮で設定した損益分岐CPAに
沿って停止の判断をするのが
一番赤字のリスクを抑えられます。
損益分岐CPAの計算方法では
赤字リスクを回避するために
低い水準で計算してます。
厳し目の判断で
損益分岐CPAをクリア
できない場合は即停止
停止した後に商品が売れ
利益が獲得できる状態になれば
再度広告を再開させても良い。
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広告を運用して半年〜1年以上の人は
CPAはもちろん個別相談獲得単価と
CPOも見ながら停止判断をする
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CPAが安い=利益が多い
というわけではないです。
逆に
CPAが高く=利益が多い
というケースもあります。
ターゲットの絞り具合や
広告の構成や訴求、煽りがあるか
どうかによっても
後ろの成約率は変わります。
例えば
以前も紹介しましたが
「楽して簡単に稼ぐ」
みたいな広告に関しては
CPAは安くなったとしても
個別獲得単価やCPOは高い
なので、利益が残りづらい
という傾向にあることが分かりました。
なので、CPAが安く獲得できている
だから、脳死で広告予算を上げて
みたいなことをすると
「蓋を開けてみると赤字」
となることなんてザラにあります。
利益の出た広告の
CPA、個別獲得単価
個別相談誘導率、CPO
このあたりは記憶して
おいた方がいいですね。
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