見出し画像

★新たな自分発見★センスオブワンダーワークショップ#3 × 護摩祈祷体験申し込み開始

みなさま、こんにちは!
ライフコーチのうえたお えり子です。

今回ご紹介するワークショップは、コーチ仲間であり、ボイストレーナーの「ケイちゃん」こと篠崎ケイさんと2人で共同開催している、五感を開いて声と音(周波数)を感じることで「新たな自分を発見する」ワークショップの第3回目です。

これまではオンラインで2回実施してきましたが、この音のパワーをぜひ参加者みなさんと共に体感したい、という想いから、2024年8月1日(木)に、対面ワークショップを企画しました!

ぜひ詳細ご覧ください。

共同主催者ケイちゃん執筆の初回noteはこちら↓


◆ワークショップ概要


本ワークショップの名前は、アメリカの生物学者である、レイチェル・カーソンさんの『センス・オブ・ワンダー』という1965年に出版されたエッセイのタイトルから頂いています。

◆「センス・オブ・ワンダー」とは?
・不思議なものに相対したときの感動
・子供のときには皆持っていたはずの不思議なことや神秘的な未知のことに目を見張る感性
というように言われています。

このワークショップでは、普段あまり意識して感じたことのない感覚や、実はうっすらと感じていたけれども見ないように蓋をしている感性にアクセスすることで、新しい自分を発見していくようにしています。

キーワードは「声×周波数×直感」

≪タイムスケジュール≫
■午前 @深川不動堂
・【音と身体】護摩祈祷を体験
~電車移動&会場でランチ~
■午後 @aida
・【声】あなたの声の魅力フィードバック
・【周波数】4つの周波数を体感してみよう
・【直感】オラクルカードからのメッセージ

これまでになかった、音を身体で体験する、「護摩祈祷体験」については、特色①で詳しくご説明します。

■「声」パート
ボイストレーナーであるケイちゃんが、
参加者の皆さんそれぞれの声が周囲に対してどんな影響力をもっているのかを、じっくりとフィードバックしていきます。

基本的にネガティブフィードバックはありません!現在の声の音色をお伝えし、またあなたの声の新たな可能性に関してもお伝えしていきます。

私も実際にケイちゃんから声のフィードバックを受けたことがありますが、嬉しいような恥ずかしいような、すごくあったかくもあり、「なんと!私のそんな声にはそんな印象があるのね…!!」という驚きの気持ちにもなる素敵なフィードバックです。ちなみに私の声のフィードバックの一部でいうと、「宇宙とつながった”空間”」みたいな音がするみたいです。ケイちゃんの素敵な表現はほんとにギフト!参加者の皆さん、ぜひお楽しみに。

■「周波数」パート
「声」や「直感」は聞いたことあると思いますが、
「周波数」とは何だ!?と感じる方もいるかと思います。

実は、音や周波数は私たちの心身に大きく影響すると言われています。
その中でも、聴いた時に心地よく感じ、人の心身にとって良い効果や癒しをもたらすとされている周波数を使った音楽をチョイスしていきます。

周波数違いの音楽をいくつか聴いてもらい、
その違いを思いっきり味わっていただきます。
音の違いから感じとるのは、人によって身体感覚だったり、
光景だったり、本当に様々。
自分の五感を思いっきり研ぎ澄ませて、感じてみてください。

■「直感」パート
一つ前の周波数に関連するオラクルカードをご用意。
自分を深堀する大きな問も準備しているので、
その問をキックに、直感全開で、
カードに向き合って頂く時間をご用意しています。
カードが初めての方でも安心して自己探求できるように、
たおが丁寧にサポートしていきます!

前回のワークショップ紹介noteもご参考までに↓

◆特色①日常から非日常へ誘う波動を体感


そして今回の対面開催では、これまでのオンライン版の構成に加えて、特別体験を加えました。

その体験とは…「護摩祈祷体験」!!

皆さんは、「護摩祈祷」は体験したことがありますか?

護摩祈祷とは?             ~願いを叶える、密教の秘宝~
 護摩は古代インドの儀礼「ホーマ」を起源とする真言密教の秘法です。ご本尊不動明王のご宝前に設けられた護摩壇にさまざまな供物と、私たちの煩悩を象徴する護摩木をくべて、ご本尊に捧げます。燃えさかる火炎は不動明王の智慧そのものであり、煩悩を清らかな願いへと高めて成就させる力を持つといわれています。

深川不動堂HPより抜粋

私は忘れもしない2023年の1月。神社仏閣好きな妹に連れられて初めての護摩祈祷を体験。

燃え盛る火を感じながら、大きな太鼓の音とともに、ご祈祷が始まったとたん、身体中がびりびりと震えて涙が止まらなくなる体験をしました。

周囲を見ると、前の知らないお姉さんも、後ろのおばさまも。すすり泣くような声を聞こえたり、目頭ぬぐっているところが見えたり。え、これ何かすごいこと起きてるな…と思ったんです。

実際に自分の感覚としては、
本当に人間の身体の水分がダイレクトに響く感じと言うのか…。

どぅぉーーーーーーーーん、どぅぉーーーーーーーーーん、という低い太鼓の音と、火がぱちぱちと音を立てる音、僧侶たちのお経を読む声が幾重にも折り重なり、ただただ身体中で感じたことのない響きを受け止める時間でした。

終わった後には、響きとともに、悪いものが流されたような。すごくシン…と、澄んだ感じになったのを覚えています。

■護摩祈祷体験によって起きること
①日常から非日常へ一気に周波数が整う体験へ
②音や波動により感情を浄化し、本来の自分の感覚とつながりやすくなる
③午後のワークショップ体験をより深く味わうベースを整える

今回はそんな身体全体で音を感じる体験をした後に、主催者側で作った「問い」を感じてもらいながら電車で会場に移動。

午後は素敵な会場で丁寧に作られたランチを参加者全員で食べて、午後の体感ワークに没入していく。そんな構成にしています。


◆特色②声のフィードバックをバージョンup


今回は更にオンラインバージョンからの変化として、参加者の「声のフィードバック」の際に、「声の魅力」と「感じた色」もフィードバックさせて頂きます。

そしてさらに。色に対しては対応する「チャクラ」の解説も加え、
参加者自身が知らない自分自身の魅力や、”今”発しているエネルギーについて、
未知なる自分を発見できる時間にしていきたいと思っています。

☞チャクラとは?
サンスクリット語で「円」「円盤」「車輪」などを意味する言葉で、
第1チャクラから第7チャクラまで、人体に7つあるとされるエネルギーセンターのこと。

代表的な7色のカラー(赤・黄・橙・緑・水色・紺・紫)があり、各チャクラが持つエネルギーや特性を表現していると言われている。

ヒンドゥー教や仏教などの宗教や、ハタヨーガ(※インドの伝統的なヨガ、現代ヨガのルーツ)の古典『シヴァ・サンヒター』などに記載されている。

Wikipediaを中心に抜粋

☞チャクラを知り・整えることのメリット
・心身のバランスが整い、不安やストレスから解消されたり、自己理解が深まり、集中力や想像力、幸福感がアップすると言われています。

◆特色③緑に囲まれた素敵スペースを貸切り


今回の会場は、ケイちゃんとコーチつながりで出会った、りみさんが創ったスペースで行います。

間 - aida -
2024/5/4 浅草かっぱ橋にOpen
都心にひっそりと佇む、内緒にしたい森林カフェバー。

🌲季節の家庭料理とお酒
🪴観葉植物の販売
🌳ブックカフェ、アート、workshop etc

家でもない、職場でもない、飲食店でもない、植物店でもない。何にも形容されない、名が無い場所。それが間。

何にも形容されない"間"だからこそ
肩書きをすべておいて、手を放して、
そのときいたいあなたでいられる。

あなたがいたい、ところとして居ていただける。

そんな想いを込めて日々育んでいます。

こんなランチです✨めちゃめちゃおいしい~(ケイちゃん感想)
ケイちゃん(左)と、りみさん(右)。
当日はりみさんがランチを準備してくださいます。

りみさんの、Xはこちら。

◆こんな方におすすめです


<こんな状態の方が…>
①心身ともに整える時間を取りたいと思っているのに取れていない方
②五感や感性が開いた状態を感じたい方
③「私、最高!生きているーーーー!!」と感じ、分かち合いたい方
④ルーティンから解放され、非日常を体験したい方

<ワークショップ終了後こんな状態を目指します>
① 体感を通じて、自分の心身ともに整う時間になる
②アイディアやひらめきが湧いてきて、新しくチャレンジしたくなる
③自分の生命力を感じることで、明日からの活力が湧き、自分らしさを発揮したくなる
④日常の小さな幸せを感じられ、怖れよりも喜びのエネルギーで生きたくなる

◆開催概要


・日時  :2024年8月1日(木)10時半〜16時半
・開催場所:午前/深川不動尊(東京メトロ門前仲町駅徒歩2分)
      午後/浅草(間 - aida -)へ移動
・定員  :6名(最小催行人数2名)
・参加費用:15,500円(税込) ※6/末までにお申し込みの方は13,500円!!
      ※ランチ費用込みのお値段です

◆申込URL


こちらよりお申込み、お待ちしております!
https://forms.gle/cd4G8KU6MDvq5Z4x6

◆主催者プロフィール


上垰えり子/Eriko Uetao

新卒で人材会社に入社。法人営業、個人向けキャリア相談業務などを経験後、30代で人事へ異動し、採用、人事制度運用、ダイバシティ推進、人材育成、社員のキャリア教育など幅広く担当。2019年コーチングと出会い、複業でコーチをしながらプロ資格を取得。

その後、約21年勤めた会社を退職し、現在はライフ&キャリアコーチ、研修講師、ヒプノセラピストを中心に活動。

趣味ではじめたタロット&オラクルカード収集。現在約180。カードリーディングセッションも実施中。

好きなものは、BE:FIRST、ネパール料理のダルバート、youtubeでメイク動画を見ること。

・米国CTI認定CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
・国際コーチング連盟認定ACC
・国家資格キャリアコンサルタント
・JBCH認定ヒプノセラピスト

篠崎 ケイ/Kei Shinozaki

ボーカルギターにてバンド音楽活動を経て、芸能事務所のヴォーカル講師として延べ7,000人芸能人材を育成。
Mrs. GREEN APPLEのマネジメントにも従事。

ボイトレレッスン・ライブやレコーディング・ボイストレーナー養成コースなど「声の表現」にかけた投資⾦額は500万円以上・・・・現在バンドなど表現活動26年目。

キャリアの悩みから2019年にコーチングに出会い、仕事でセクシュアリティを隠し、誰かのサイズに合わせた生き方をやめたいことに気づく。コーチングスクールCTIで学び、⾃分らしい「⽣き⽅」・「働き⽅」を探求すべく2021年に独⽴。今年でボイストレーナー17年⽬。

今までの全ての経験を掛け算し、コーチング×声×音楽を中心に活動中。声を通じて⾃分をもっと好きになり、⾃分らしく表現できる⼈を増やす活動をしている。

・米国CTI認定CPCC
・国際コーチ連盟ICF認定PCC

ここまで読んでくださってありがとうございます。

まだ見ぬ自分と出会うことに興味津々の皆さんと、
このマニアックな場を共有できることを心より楽しみにしています💕

                             たお&ケイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?