見出し画像

転勤の知らせ〜引越し準備・愛知から東京編

転勤の知らせがきたのは12月末

前回、福岡から愛知に来た時は
12月の頭くらいに教えてもらったので
今回もうすうす転勤ではないかとわかっていたから、12月に入ってからまだかまだかと待っていました

知らせを受けたけど
まだ会社的に内示が出たわけではなく、
本人だけ上司にこっそり教えてもらっているという段階なので
大っぴらには(家を決めたり)何も動くことはできないため
家の片付けとこの地でやり残した事をやる。

最初はとにかく小さい不用品を捨てる


服や小物、雑貨などあらゆるものをすべて見直し買取王国へ。
エコリングもおすすめ。
今まではセカンドストリートに服を持って行ってたけど、コロナ禍で値段がつかない服を引き取ってくれなくなったため、捨てようかどうしようかと思っていたら、たまたま持って行った買取王国が値段が付かないものも重さで引き取ってくれた。

さすが買取王国。
さすがマイシュウサガールやってるだけある!

あとおもちゃもなんでも引き取ってくれる。
でも査定中に子どもが喜びそうな小物やおもちゃを宝探しするのが楽しくて結局買ってしまって利益にはならない。

あとはもう誰も欲しがらないだろういらなくなった小物を捨てる、とにかく捨てる。
壊れた加湿器、壊れたおもちゃ、子どもの工作等。
これは一気にやると面倒なので
大きめのゴミ袋(可燃&不燃)をだしておいて
気づいたりやる気が出た時にすぐ入れられるようにしておく。
そしてゴミの日に何袋も出すのも面倒なので
その都度出す。
うちは不燃物の日は2週に一回なので忘れずに出す(でも一回は必ず忘れる)


そして家族でやり残したことがないか確認。
行きたかったところに行く!



というわけで12月入ってから正月の予約をし
高山旅行に行きました。

あとは行きたかったのに行ったことなかった雑貨屋さんやアート教室に参加
夫はたくさん知り合いができたのでひたすら忘年会に参加。(このあと送別会も多くなる)
子ども同士の遊びの予定を立てる。

そして
小さい不用品がだいたいなくなったら
中型の不用品の処分にとりかかる

子どものベビーカー、イス、オムツのゴミ箱等は
赤ちゃん子ども用品専門の買取店に買い取ってもらったり、欲しい方に譲ったり。
買い取ってもらえなかったら捨てるか〜くらいの感じで。

その他のちょっと汚れてるけど捨てるのもったいないな?っていう物を
ジモティーというアプリに出品することにした。

知らない人に直接渡すの怖いと思って使った事がなかったんだけど、ママ友で使った事がある人の話を聞いて勇気を出して使ってみた。

そしたら
めっちゃ返信くる!!!
即で!!!!!
安めの金額にしたというのもあるのかな?

福岡の家の押入れで使ってた押入れケース
出品したとたんものすごい勢いで問い合わせが来る!!
座椅子もすごかった!!!

そんなに押入れケースって人気なんだ!?
座椅子も!?そんなに!?
みんなそんなに欲しかったんだ!?
教えてよー!ずっとしまってあったよ〜!!
って思ったよね。

他のものもけっこうすぐ連絡がきて
メッセージのやり取りで携帯手放せなくなって
大変だった。
あっという間に貰い手が決まって渡す日時もそれぞれ決めて受け渡しして、
そんなことをやっているうちに2月は終わった。

ちなみにジモティーやり慣れてる方とのやりとりが多かったからかみんな慣れてて、
受け渡しサッときてスッと風のように終わって
おもしろかった。

つづく。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

#新生活をたのしく

47,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?