見出し画像

1月1日の俳句

明けましておめでとうございます。
今日は、朝、いつものように4時半に起き😅、早すぎるので、いつものように冷蔵庫の中のものを摘んだりコーヒーを飲み、おせち料理の点検をし、夜明ごろ(6時ごろ)に公園に向かって家を出ました。


途中で、ふと、氏神様にお参りしようと思い、道を左折して神社の鳥居をくぐりました。ここは、毎年、紅白歌合戦が終わってから来ると、大変な人でで参拝を待つ人が長蛇の列を作っています。夜明ごろに来たのは初めてでしたが、子どもの手をひいた若い両親や年配のご夫妻がぽつぽつと近所からか歩いて来られ、参拝されている程度でしたので、すぐにお参りができました。

すっきりとした気持ちで、というか氏神様を忘れていてすみませんでした、の気持ちと共に、改めて公園に向かいました。

6時半からいつものようにラジオ体操が始まりました。元旦とはいえ、いつものように人が集まっています。



今日の俳句


初日出体操の輪の晴れやかに

味良くて盛り付けわろし節料理


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?