見出し画像

【感想】2023.03.23 男性ダディ

春のラフフェス in 森ノ宮2024 男性ダディ

日時:2024年3月21日(木) 19:00開演
場所:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
出演:ロングコートダディ、男性ブランコ

オンライン配信:3/21(木) 19:00~3/28(木)19:00(1週間延長)

最近色々とお金を落としすぎたので買うのを躊躇していたのだけれど、「やてみた」の名作コントを下ろしたと聞いたらもういてもたってもいられず。
結果買って大正解。お目当てのコントのみならず全てがめちゃめちゃ面白くて、逃さなくてよかったと心の底からほっとした。


CONTE 1. 男性ブランコ

去年の単独『やてみた』で大人気だったコント『二人のおっちゃん』をここでお披露目されるとは。ファン大歓喜。
本当に、なんでこんなに刺さるのかってほど琴線を震わせられる。ピュアな友情とノスタルジー、二人の関係性と別れの切なさ。恋するおっちゃんの可愛らしさ。ツッコミの鋭さ。どれもこれも大好き。しかも関西のおっちゃんたちなのがいい。これ絶対。
話の良さもだけれど、浦井さんと平井さんの演技の妙をこれでもかというほど味わえるコントだとも思う。特に平井さんの切り替えが何度見ても見事で感動する。『やてみた』でも思ったけれど、老若男女を変幻自在に演じ分けられる平井さんって相当とんでもない人なのではと思う。

単独からのシングルカット(でいいのか?)で尺も詰めてあったけど、新たなワードが盛り込まれててめっちゃ笑えた。「バネー!」がビックリ可愛い。「察するやつー?」はオリジナルの読書のくだりよりも表現がマイルドで今回のが好きかも。「気長に待ってるわ」っていう台詞は、言外に相手の末永い幸せを願っての台詞のように思えて心に染みた。
オチはせいちゃんの直球な台詞とかっちゃんのまろやかなツッコミの感じで思わずくすっと笑いながらも、後から切なさで胸がキュンとなった。ほんの少しのほろ苦さを感じさせつつしっかり笑いで終わらせる男ブラのコントは、後味が最高に心地良くて本当に大好きだ。

CONTE 2. ロングコートダディ

ヨーコ先輩がもう可愛いわ迂闊だわで大笑い。例え照れ隠しだろうと、やはりああいった言葉は不用意に口に出すものではないという教訓を得たw
最初に渡したお守りはもしや伏線?と思ったけど残念ながら違った。ワカマツくんには生きてヨウコさんを幸せにしてあげてほしいところ。
ところでこれを見て、男ブラのコント『仲間救出作成』のマチコ先輩&シングウジを思い出してしまった。あちらも今の男ブラさんで観てみたいなあ。

CONTE 3. 男性ブランコ

名作「財布」。男ブラらしさ全開のコントでこれもまた大好きな1本。
とにかく平井さん演じる男がただひたすらめんどくさい笑 そら浦井さん(役)も虚無ってしまうわあんなんされたら。深い深いため息が同情を誘う。
だがここで、先月テレビ放映されたTHE・CONTEでの山内さんのコメントを思い出した。平井さん(役)の言葉で毎回律儀に舞い戻ってきてしまう浦井さん(役)も考えてみたら相当変なキャラで、それを考えるとまた笑える。
最後の間がめっちゃ長くて配信で見てたら放送事故かと。その間の浦井さん(役)は果たしてどんな状況でどんな表情をしてるのか、つい想像を巡らせてしまう。そういうところも面白くって好き。

CONTE 4. ロングコートダディ

兎さんがひたすら兎さんでめちゃくちゃ笑った。どこまで天然なのか。堂前監督の「バシィッ!!!」も「だよね!それは仕方ないよね!」って全力で思った笑
だからこそ、あのラストは本当に唸った。ここでバシッときめる兎さんマジカコイイ!!!・・・けどあまりに奇麗に決まったので逆に信じられず「え?磁石とかワイヤーとかつけてんの?」って思ったりもして。

幕間V『男性ダディの思い出』

4人の貴重な過去の写真や最近の思い出深い写真に沸いていたら、途中から全く違う流れになって大爆笑。マユリカの絵面、どれもこれも強烈すぎる。

CONTE 5. ユニットコント

もう大笑い。兎さん演じるヤマモトが嫌な奴過ぎて、だからこそ浦井さん演じるフチガミさんのブチギレ具合が死ぬほど面白かった。
浦井さんのキレ役はよく見るけれど、その中でもこれだけ関西弁ゴリゴリの台詞、自分はこれまであまり見なかった気がする。言葉のリズムというかテンポというかがなんかめっちゃクセになって何度もリピった。「~やろがい!!!」とか「ボケェ!!!」とか巻き舌の感じがなんかいい。一気に吐き出して、最後肺の空気が無くなりそうになってるとことか。上品な浦井さんの声質も相まって、怒鳴っても全然嫌な感じがしないんだよなあ。(個人的には役柄だとしてもあまりに迫力ある怒声は苦手なタイプ)

平井さんキャラの通常運転っぷりにも笑った。優雅に舞ってるし。最後眼鏡を外しながらの「忙しくなりそうです」が強キャラ感満載で大好き。

コーナーライブ『粘土でトーク』

ユニットコントが堂前さん脚本と聞いて、その解像度の高さに感心してしまった。すごいな堂前さん。とにかく平井さんがマジ平井さんキャラだったので改めて感動。『財布』の後に見ても全く違和感が無いのがほんとすごい。
逆に兎さんは嫌なやつ過ぎてひどwとか思ってたら、コーナー中に、浦井さんが兎さんに「誇張しすぎるとああなりますよ」とか冷静に可哀想なことを言ってて笑ってしまった。その流れで堂前さんがポケモンの進化に例えるもんだから、よりわかりみが深くなって益々面白くなってしまった。

このコーナーでちょっと意外だったのは、トークのお題『ワクワクすること』に対して浦井さんが話を煙に巻いていたこと。お忙しかったからかなあ(もしくは粘土に集中しててそれどころではなかったのかも)。これから先、浦井さんが心を弾ませる何かにいっぱい出会えるといいな。(そしてあわよくば、それを我々がトークイベとかで聞ける機会があったりしたらとっても幸せだ)

それにしても兎さん、苺のタトゥー入っててビックリしたけど思ったより小さくて良かった笑(今回のオチ)

おわり


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?