見出し画像

【感想】2023.08.01 シゲカズです企画鬼フェス DAY1【男性ブランコ】

【1】シゲカズです企画鬼フェス『鬼覚醒ライブ』
◆配信日時
8/1(火)配信開始17:30 配信終了18:30
※見逃し視聴は8/3(木)20:30まで

【2】シゲカズです企画鬼フェス『さらにさらにマンゲキ鬼寄席 上巻~全組ネタとクセ神企画付き~』
◆配信日時
8/1(火)配信開始19:00 配信終了20:00
※見逃し視聴は8/3(木)20:30まで

【3】シゲカズです企画鬼フェス『キングオブ鬼主人公全国大会』
◆配信日時
8/1(火)配信開始20:30 配信終了21:30
※見逃し視聴は8/3(木)20:30まで

FANY Online Ticket 説明文より

タイトル絵のチョイス、サイケ過ぎてすみません。

さて鬼フェス。
名から内容が全く想像つかない。覚醒させるってなに?させる側に平井さん、する側に浦井さんとはどういうのんか。
期待を胸に視聴した結果、めっちゃ面白かったです。
浦井さんは基本的に普段から覚醒状態なんじゃないだろうか。
という訳である意味通常運転な、だけども、このイベントならではのウルトラレア✨️な浦井さんを堪能することができる、とてもスペシャルなイベントでした。ご褒美シーン満載やった。

これと同時期に祇園花月様が男ブラさんの浴衣ショットをあげてくださってて、ブラック社畜の身に余るほどの供給過多でほぼ瀕死でした。幸せな地獄とはこのこと。

という訳でこの記憶を自分の脳にしっかりと刻み込む為に、いつも通り浦井さんオンリーの偏った感想をつらつら書いていきたいと思います。
長いしキモいし自己満足の産物なので、お時間と耐性がある方のみ続きを読んでいただければ。
※都度都度敬称略します。ご容赦のほど。

鬼覚醒ライブ

<覚醒させる人>
男性ブランコ平井/アイロンヘッドナポリ/金属バット/ツートライブ周平魂/黒帯大西/カベポスター永見/ダブルヒガシ大東

<覚醒する人>
令和喜多みな実河野/アイロンヘッド辻井/ツートライブたかのり/男性ブランコ浦井/シモリュウシモタ/20世紀しげ/カベポスター浜田

覚醒あめとーーく

これは芸人の皆様が某トーク番組に出た時に備えて、シミュレーション上で覚醒させるというもの。
お題は「ポテトチップス大好き芸人」
本家にもありそうな絶妙なお題。

まず覚醒する側の役を決め(MC、パネラー、ゲスト)、覚醒させる側がメンバーにさせたいくだりを好き勝手にこれでもかってくらい出していきます。させる側のメンツもとにかくエグい。
浦井さんに課せられたシチュはこちら↓(カッコ内がお題を出したメンバー)

①お約束のコール時、浦井さんだけ「僕達は、一括りにされたくないです」って言う(永見)

②中盤から後半で浦井が「何で括るんだー!」って大暴れ(大西)
(↑ここでの浦井さんが「こんなんしたら呼ばれないですよ」って言って腕をブンブン振って暴れるふりしたのがかわゆかった💕)

③カルビーか湖池屋かで揉めて全員で喉を噛み合う(友保)

④女性ゲスト役のたかのりさんがポテチの塩が着いた指を浦井さんの前でちゅぱちゅぱ舐めて、それを見た浦井さんが興奮してまう(大西)

⑤浦井が「僕好きなポテチ持ってきたんですよ」言って、ズボンのポケットに大量に直に入れている(ナポリ)

これ全部クリアしてた。マジですごい。さすがプロ。与えられた役を120%増しで忠実に演じ切る男、浦井のりひろ。(褒めています)

特に面白かったのが、②⑤④の連チャンクリア。できるだけ速やかなクリアを目論んでたのかもしれない。
②の直前、真顔になったので「あ、来るなこれは」と察せましたw

暴れ方が予想と違い、スーパーでお菓子買って欲しくて駄々こねてる小学生のような暴れ方笑
「なんで括るんだー!」って絶叫しながらひとしきり床でゴロンゴロン。

するとおもむろに立ち上がって椅子に戻り、何事も無かったように真顔でポテチを開け次のお題クリアへ向かうというムーブをかまし、メンバーと観客をザワつかせる。
いや作業感。 企画にストイックすぎるwww

あ、興奮してハァハァする浦井さんはとてもお可愛らしかったです💞
なんであんな笑顔やねん☺️

覚醒ロケ

ヨーヨー釣りの屋台を紹介するというロケの体で覚醒を促す段取り。舞台と劇場ロビーを中継を繋いで本格的なロケ風味に。
浦井さんはリポーター役。この人に限ってはこれ以外の配役はない。
浦井リポーターへの指示はこちら↓

①中継先が収拾つかなくなって浦井さんが「えーん!」って号泣のどちんこ丸出し(大東)
できたら涙も伸ばして(両手で丸作ってプラプラ)(周平魂)

②浦井の生き別れたオトンがシモタ(友保)

③浦井さんがこのこ(たかのりさん)の指ちゅぱちゅぱに興奮する(大東)

④浦井さんがヨーヨーやってる所を10秒程度インサート(永見)

4つのうち実行したのは①と④(しかなかった、はず)

ヨーヨーを2つ、両目の下あたりでボヨンボヨンさせてたやつ、「どれ?誰も言うてないわ」って言われてたけど涙よね?周平魂さんに指示されたやつ。ちゃんとやってる浦井さんを誰か褒めたげてー(甘々)
たどたどしいヨーヨーのインサート後に号泣する姿もかわゆかった。のどちんこは見えなかったです。
(だいぶカメラに寄られてたけど)

シモタさんがヨーヨーかじってる時の辻井さんの怯えっぷりも地味に笑えました。

ちなみに。ナポリさんは辻井さん絶対すべらすマン。対照的に平井さんは浦井さんへのお題を一つも出さなかった。なんか意外。どっちも好き。

覚醒スタッフ

個人的にこれが一番面白かった!超爆笑した!
覚醒させる側とスタッフと観客の一体感、何も分からず戸惑う覚醒する側との温度差に笑いを誘われました。
特にスタッフさん、音響も照明も出役になった人たちも指示出しの方もめっちゃいい仕事してた!
「やらせたってくださいよ!」という神ワードも爆誕。

シチュエーションはジェスチャーゲーム。覚醒させる側は演者じゃなくスタッフやお客さんにやらせたい案を出す。ジェスチャーのお題もオープンに。
ここの案出しがえげつなかったし、それに全力で答えようとしたスタッフさんお客さんが見事覚醒し、大盛り上がり。
浦井さん絡みのお題は以下↓

①キリンのお題の時、フリップを出さずにスタッフさんがキリンのジェスチャーをする(大西)

②浦井がなんか言う度めちゃウケる。浦井がそのドッキリに気づいたら心臓ドックンドックンの効果音で暗転(周平魂)

③(②を受けて)そこから明転した時カミナリ音流す(友保)

④浦井が正解する度にお客さんが「浦井後ろー!」って叫ぶ(ナポリ)

①②③は確実に実行、④はやってたかわからんかった(覚えてないだけかも)

スタッフ陣やお客さんの奇行に、浦井さんが強めにツッコみまくるのが可笑しくて可笑しくて。声も張っててだいぶアグレッシブ。訳のわからんノリに怯えていたのかも。

20世紀しげさんがボケる度「本日の公演は終了しました」のアナウンスが流れ、お客さんがブーイング。
それと対照的に浦井さんが何か答えると大歓声。
浦井さん、何言ってもウケる流れに何度も「ダルっ」って言ってて、マジ鬱陶しがってるような言い様がちょっとゾクゾクしました。

さらにさらにマンゲキ鬼寄席 上巻~全組ネタとクセ神企画付き~

<出演者 ※ネタ順>
令和喜多みな実河野(オープニング前)
カベポスター
シゲカズです
シモリュウ
黒帯
ツートライブ
金属バット
Dr.ハインリッヒ
男性ブランコ
アイロンヘッド

ピン芸、漫才は4分、コントは5分という時間制限あり。タイムオーバーすると強制終了執行人・辻井さんが登場し暗転。手に持った懐中電灯で自らの顔を照らし、笑顔が闇に浮かぶという謎システム。
執行人は辻井さんの他に平井さん、浜田さんも務めておりました。(不発あり)

男ブラさんは最近推してる「怖い話・コントver.」。
これはオーバーするやつ、と思ったらしっかり時間内に収めてきました。素晴らしい。

でもそのせいで強制終了要員の浜田さんの出番が無くなることに。男ブラさんのコントに合わせた仕様にしたにも関わらず出番が無くなり、悔しいのでコーナーライブ冒頭にその姿を見せる浜田さんが微笑ましかったです。

金属バットさんタイムオーバーの時は平井さんがその役を担うことに。
漫才中にヌルッと出てきた平井さん。戸惑う金属バットのお二人を後目に、板に付いて暗転を待つもなかなか暗くならず、思わず「おいいっ!」ってツッコむ羽目にwww
でもどうやらまだ時間が残ってたみたいで、二呼吸くらい遅れて暗転に。あまりの間の悪さに爆笑しきりでした。

アイロンヘッドさんはまさかの自己申告。ナポリさんがフランス人形のくだりを語り始めた最中、辻井さんが「時間や、ナポリくん」と遮り、自ら懐中電灯でお顔を照らしておりました笑

アイロンヘッドさんの「ナポリくん!」ネタ大好きだから嬉しかったー。掴み爆笑しました。1公演で怖い話3連発はたしかに無いなナポリくん!(ツートライブさん、男ブラさん、アイロンヘッドさん)
あとネタ中ちょいちょい辻井さん笑うから、観てるこっちもつられ笑い。あれ好き。

蛇足ですが、男ブラさんお二人ともフェスTでコントをしてらして、双子コーデみたいでめちゃくちゃお可愛いらしかったです。

コーナーは「7秒2ワード絵しりとり」と「高速逆さ言葉」。
絵しりとり面白かった。7秒間のうちに2ワードずつ絵をかいてしりとりを回すもの。素人でも遊べそう。
平井さん「宇都宮餃子→在庫」。「う」でこの2ワードが出るのがすごい。
ラス2の浦井さん苦し紛れの「りんご→ごま」。ここにきてのオーソドックス!最初の方に出るやつ!
でも最初からトリッキーな絵が続いたからこそ逆にウケた。「やっぱそれそれ~!」みたいな。

キングオブ鬼主人公全国大会

<ファイナリスト鬼主人公>
フースーヤ田中ショータイム
シモリュウ前田
男性ブランコ浦井
アイロンヘッド辻井
男性ブランコ平井
カベポスター永見

<脇役軍団>
令和喜多みな実河野
滝音秋定
シモリュウシモタ
スナフキンズ松永ボディ
中西隼平
カベポスター浜田

その名の通り一番主人公っぽい振る舞いをした人が優勝な大会。
これが今回の目玉と言っても過言ではない。
語弊バリバリですが、これを観ることができただけで元取ってジャックポットまで出た気分です。
浦井さんの色気全開。本人はまっっっっっったくそんな気ゼロでしょうが漏れ出てました、色々と。特にアゴからジャバジャバと。眼福でございました。

オープニングでショータイムさんに「今のところ浦井さん、ただのバーテンですもんね」と言われた浦井さん。
スッと姿勢を正し客席に向かってキメ顔。ここで1ヒット。
いや、こういう格好が似合うのがこの人の最高なところなんすよ。
バーテンスタイル大好き👍

しかも、「バーテンからストーリーが始まるかもしれない」と言いながらカクテルを作り差し出すムーブをサラリとかますお姿が、それはそれはもうカッコよくて!!開始早々息が止まりました。
私にとっては常に、あなたこそが唯一無二の主役です。

余談ですが浦井さんのバーテンダーと言えば、↓の動画にもだいぶキュンキュンさせていただいております。
こんなバーテンいたら通いつめる。最後の決め台詞言われたい。

予選はAグループの浦井さん、前田さん、田中さん、Bグループの平井さん、永見さん、辻井さんに別れて対戦し、おのおの採点し合う方式。
グループ分け公開時のモニタで、平井さんのお名前が浦井さんにひっぱられてか「あきひろ」になってたのはご愛嬌😅(演者の名前間違えちゃダメ)
浦井さんが即座に指摘し平井さんがおどけるとこ、平井さんが「まさあきだよ」って言うとこが可愛い。

パターゴルフ対決

Aグループ1戦目。主人公ならパターくらい一撃で決めるはずという偏った思想に基づいた対決。ゴルフ漫画の主人公くらいしかないのよ。

会議の時に使う長テーブルみたいなのに短いパターコースを設置。客席からよく見えるようにだろうけど、なかなかの不安定さ。
トップバッターは浦井さん。上がった瞬間からふらついて前に落ちそうに。こわっ。

ゴルフ上手そうな雰囲気を醸し出しながら、実は未経験という浦井さん。でも構える姿も様になるんだよなあ。流石だなあ。

結果は案の定失敗。笑けるほど強くパットしたボールは勢いよく外れ、脇役軍団が拾ってる間に主人公よろしくめっちゃキメ顔でポージング。
富豪の道楽か!
でもすみません、かっこよかったです。

スローモーション主人公フェイス対決

Aグループ2戦目。主人公は何が起きても主人公顔を崩さないだろうと言うことで、色々なシチュエーションの中で主人公フェイスを保つゲーム。
最後にスローモーションカメラで、表情を保ててるかをチェック。

浦井さんに課せられたお題は「水中飛び出し」。お題を聞いた途端、口半開きで不安そうにシゲカズさんを見つめる浦井さんに笑ってしまった。何を想像したの?
内容は、水槽に顔をつけて上げた時の顔がいかに主人公顔か判断するというもの。
趣旨を理解してからは俄然やる気になったのか、「なるほど!行きましょう!OK!」と言って、弾むように袖へと消えていく浦井さんが可笑しかった。やる気マンマンやん。

ちなみに自分でも何故かわからないけど、浦井さんの「おーけー!」って言い方がめっちゃ好き。
「やたみた」でも、せいちゃんがかっちゃんを煽る時の台詞にあって、なんか知らんけど刺さって超リピった。何、この癖。

そして本番。
水から顔を上げた瞬間、全員が口を揃えて「かっこいい~~~~!」って盛り上がったのがめっちゃおもろかった。

眼鏡を外しキリッとした涼やかな目元。
水に濡れて額に落ちる前髪。
艶めく肌。

予想以上の破壊力で見入ってしまった。
いや、ホント、まじカッコいい。カッコいい…
カッコいいけども!

浦井さんの前髪、吸水力高すぎ!
「滴る」どころか顎からダバダバ水が流れ落ちてるのが、カッコいい以上にとにかくおもろすぎて。「アゴに穴開いてる!」が的確過ぎて爆笑してしまった。

舞台に戻ってきた時、水濡れオールバックになってるのもまた良きでした。レアだわ。なかなか観られないよこんな姿。
ちなみに浦井さんが準備している間にコメントを振られた平井さんが「水槽との相性がよさそう」って言ったのがなんかすごく良かったんだけど、あれってトワイライト水族館からの印象なのかなあ。
違う意味かもしれないけど、とにかく相性は良かった。最高でした。

神の舌をもつ男

Aグループ最終戦。主人公ならどんな状況でも味の違いがわかるはず。ということで目隠しでうまい棒を食べ、なんの味かを当てるゲーム。
浦井さん、めんたい味をはずしてガチでびっくりしてたけど、そんなにたこ焼きだったのか。
前田さんもエビマヨ味をたこ焼き味と間違えたし、ちょっと自分でもやってみたくなった。

総合得点の結果、Aグループ勝者はショータイムさん。
永見さんのメガネキャラ同族嫌悪に笑った。はなからあかんやん。

ちょっとまった対決

Bグループの主人公たちが、新郎新婦が結婚式でキスをする寸前に割って入り、その時の唇の近さでどれだけギリ行けたかを競うもの。
Aグループの面々は審査員。
蓋を開けてみればシモタさんがただのキスしたがり女に。主人公立場無し。

そんな中。まさかまさかの事態が。

MCシゲカズさんが審査員側にコメントを求める直前。前田さんが浦井さんに耳打ちしてるところがカメラに抜かれてて。
え、いやまさか、と思ったら。

前田さんサクッとやりやがりました。ビビりました。

キスされた時、浦井さんが前田さんの事ひっぱたいたんで、あ、不意打ちだったんかなと思ったら、その後2回もやるし。
自分からちゅーの口にしてるし。
ノリノリやないか…!

配信だと浦井さんのちょい後方側面からのアングルでね、リップ音もしっかり聞こえて。
その⋯とても良かったです。すみません。
心臓連打されっぱなしで、見終わってから死にそうでした。

まとめ

主人公全国大会、ほんと良かった…。
普段見ることができない浦井さんを、たくさんたくさん堪能できたイベントでした。この記憶を養分にしばらく生きて行けそうです。
そもそも全ての企画が鬼楽しかった。まさに夏休み特別企画。
この企画が、私みたいなもんでも配信で楽しめる世になったことを感謝したい。
ありがとうシゲカズさん。来年もまたお願いします。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?