相談できずに抱えこんでしまう人は〇〇化がおすすめ

どうも〜うめちゃんです

リモートワークをしたり、フリーランスをやったりしていると、相談する機会を見つけられずついストレスを抱えこんでしまったりしていませんか?

私もコレぐらいならいけるかな?と仕事を増やしてしまい、にっちもさっちもいかなくなることがありました

特に在宅フリーランスだと相談できる人も周りにいなかったり、黙々と一人作業が多かったりでストレスを抱え込みやすいものです

私も長く悩んでいましたが、最近良い方法を教えてもらったのでシェアしたいと思います

それは、ズバリ仕組み化することです

ストレスを抱え込みそうになったら、どう行動するのか対応策をテンプレとして用意しておきます

実際にストレスを抱えてからだと余裕がなくて、なかなか良い対策を考えつかないものです

なので、事前に決めておきます

  • 自分がストレスを感じているサインを見つける

  • 相談するタイミングと人、セリフを決める

この2つを余裕があるときに決めておいて、次の手順で行動に移します

  1. ストレスサインを発見(例:少食になる、眠りが浅くなる)

  2. 決めておいた通りに相談する

セリフやメールの文言まで考えておくことで、作業の一部のように自然に相談できます

(実際に行動に移してみてもし相談できなければ心理的な問題の可能性もあります)

また、実際にできそうかどうかという体感も大事です

もし難しいと感じたら手順を加える必要があるかもしれません

試してみて、より自分にぴったりな仕組みにアップデートしてみましょう

初めは負担じゃないと思っても積もり重なると大きなストレスになったり、結果としてクライアントに迷惑をかけてしまうこともあるので、自分のためにも周りの人のためにもぜひ試してみてください

普段なんとなくストレスを感じることも、そのパターンを把握して対策を仕組み化するとずいぶん楽になります




この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?