良い一年になるかどうかは目標設定が9割

どうも〜うめちゃんです

1月ももう半分過ぎましたが、今年の目標はもう立てましたか?

フリーランスにとって目標設定は重要です

ミスるとやる気がわかなかったり、目標自体を無視しはじめたりします

もし、目標設定がしっくりこないなら、それはあなたの本当の願いじゃないんのかもしれません

私もでしたが、多くの人は目標を設定するときに本当の目標が見えていなくてミスります

そこで今日は自分にとって重要なことを達成し、より良い一年にするための目標設定についてシェアしていきます

まず1年の目標を立てるとき、「こうなりたい」など方向性を決めて、そこから行動計画に落としこんでいくと思います

けれど、この時点で大きなミスをしていることが多くあります

私も去年、「〇〇万円稼ぐ!」という目標を立てたもののなんだかしっくりきてませんでした

このしっくりこない感じはとても重要で、このまま行動計画を立ててしまうと一生懸命頑張れません

今日疲れたから明日でいっか…

昨日頑張ったし、今日は休みでいっか…

こんな甘い声に目標達成を阻まれた方も多いかもしれませんが、しっくりきてない目標だと特に流されやすくなります

では、どうやったらしっくりくる目標を立てられるのか?

その目標の目的をよく考えることです

なぜ自分は〇〇万円稼ぎたいのか?

なぜその数字を達成したいのか?

なぜを3回繰り返すと深堀りできるといいますが、なかなか効果的です

必要以上に大きな数字を稼ぐことを目標にしている人ほど、本当は稼ぐことよりも自信を持つことが本当の願いだったりします

その本当の願いに気づかないと、挫けそうになった時に頑張ることが難しくなります

「別に稼がなくても生活には困らないわけだし、いっか」と言い訳がしやすくなります

でも、もし自信を持つことが本当の願いだと気づいていれば、「目標を達成して自信を持つんだ!」「もし、達成できないとずっと自信がない人生かもしれない」と頑張るための力が湧いてきます

目標設定にしっくりきてない場合は、人に話してみたり自問自答してみたりして、もう一度考え直した方が上手くいくはずです

せっかく労力をかけて頑張るなら、本当にありたい自分になれる目標を立てた方が価値があるし頑張れます

少しでも自分にとって重要な目標に近づくための参考になれば嬉しいです


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?