見出し画像

もうやめよう。

たまたまYouTubeでkpopアイドル炎上の話題を扱った動画を見ていた。

その動画のコメント欄で、Kep1erのバヒエの悪口が多く書き込まれていた。

Kep1erのことはあまり知らないし、バヒエのことが好きなわけでもない。

しかし、コメント欄を見て自分は紛れもなく呆れたのだ。

何に呆れたのか。

そのコメントをしている人達と同じような思考である自分自身に呆れたのだ。

人の欠点を論理的に、さもそれが正論のような心持ちで主張する。

その主張に何の意味があるのか。

結果的に人を傷つけているだけではないのか。

わざわざ批判的な主張を表に出して悦に入るなんて、趣味の悪いオナニーじゃないか。

一過性の快楽を得られるものなんて世の中にいくらでも存在する。

わざわざ何かを否定することで欲求を満たさなくても、他に健康的な方法があるならそっちの方がいいんじゃないか?

嫌なことは嫌なままでいい。

だけど、表に出す必要はない。もうやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?