見出し画像

とある休日

春爛漫!隣の市で苗もの市が始まったので行ってみました。野菜や花の苗🌱の他にも造園屋さんのお庭のサンプルなど、ぶらぶら歩いて楽しめます。

春だなあ
春ですねえ
うんうん

石材店や木工芸のお店なんかも出てて端切れを安く売ってくれます。あと

カラフルですね

鯉なんかも売ってました。え?池がない?そもそも庭がない?大丈夫です。そんなあなたの為に隣でメダカも売っていました。よ。

言いかた!

屋台も出てて、🍳焼きそばを焼く香ばしい匂いに誘われて昼飯のことを考えながら歩いていると

        ⁉️

猿がいました。


服着てるし竹馬で歩いてるし。この猿いったい?


🐒いえい!


猿まわしさんでした。


いや猿まわしって何よ!説明しよう!猿まわしとは、

千年以上続く日本の伝統芸能。古来より猿は神の使いとされ、厄除けの神事として猿の舞が行われる様になった。近代になると、その宗教性は薄れ、大道芸として庶民に親しまれるように。しかし道交法の規制や第二次世界大戦などの影響で一時は忘れられた存在に。
こんにちの猿まわしはそんな日本の伝統芸能を絶やしてはならないという人々の思いから続けられています。

以上、うけうりました!🫡

珍しいなあ。熊本の阿蘇から来ているそうで。そういえば「阿蘇猿まわし劇場」ってあるよな。行ったことないけど。面白そうだから、このまま見よう。

ボール乗り
ボール乗り
高跳び
さすが!
じゃんぷ
じゃんぷ


面白かった!何よりお猿さん偉いよなあ。だいぶ練習したと思うのです。いやあ、いいもの見れた。あ、お猿さんの名前は花子ちゃんです。阿蘇に行ったら会えるかもです。最後に花子ちゃんを一枚。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?