見出し画像

投稿開始のきっかけ

 湿疹水虫などのありふれた皮膚病から、シミ治療、脱毛など美容皮膚科領域のことまで、皮膚に関する悩みをワンストップで解決するというコンセプトをたてて、船橋市の北習志野駅にある医療モールで開業し、2024年6月で開院10年目になります。
 スタッフ4人と私とで小さく運営を開始し、人員も医療機器も少しずつ増やし、現在の場所で拡充できるだけ拡充してきました。思い返すと本当に紆余曲折ありながらもこれまでなんとか運営できたのは、支持して来院いただいている方々と、取引のある関係者、応援してくれるスタッフ、そして家族のおかげだと思っております。

 この間、時代も変わり誰もがSNSで情報を配信し、誰もが情報を容易に入手できる時代となってきました。当院でもご多分に漏れず様々な助けを得ながらyoutube、instagram、tiktokなどのSNSを活用しわずかながら情報を配信してまいりました。

 SNSは玉石混交で、有益な情報も多数ある中、いい加減な情報も無数にあります。病気について誤った情報でかなり誤解をされている方もいらっしゃることを日常診療で感じていますし、更に私達についても誤解されていることがあることも感じています。
 また、今後投稿したいと考えていますが私の特異な経歴から、私の経験は誰かの参考になることがあるかもしれないと考えていました。

 ただ、私は昔から目立つことが嫌いで、特に滑舌が悪いため人前で話すことがとても苦手でした。動画が一番多くの人に情報を届けることができるので、一応当院でも動画での配信も行っていますが、どうしても苦手意識を克服できず、動画撮影を続けられずスタッフを困らせていました。

 その中で文字媒体であれば意思を伝えるのは話すことよりは性に合っていると感じていたのと、私が今後も地域の方のために貢献していくためには、発信すべき情報もあるのではないかと考え、noteを活用しようと考えました。

 note本来の利用方法とは異なるのかもしれませんが、私が経営しているふじもと皮フ科クリニックへ関心を持ってくださる方へのメッセージを中心に配信し、その他私が学んだことや、目を留めていただいた方に参考になることも投稿できればと考えております。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?