見出し画像

#1 自己紹介

みなさんこんにちは。
スモールM&Aによる連続起業に挑戦中の上田です。

今回は初めての投稿ということで、簡単に自己紹介をさせていただきます。

31歳。東京都稲城市で学習塾を経営しております。
詳細は下記のリンク先からご覧ください。

元々は大学院までを熊本で過ごし、
新卒で化学メーカーの研究職として就職。
(#関西ではちょっとだけ有名)

その後、大学の頃から教育関係に興味があったことを思い出して、東京の学習塾業界に転職。
(#やりたいことって意外と忘れるものだよね!)

年収は150万円くらい下がって、年収300万円台に!!
(#我ながら信じられないくらいの決断)
(#未経験の業界への転職はおすすめしない)


やりたいことができていても
お金に困ることは不本意なので、お金の勉強を始める。
基本的に、勉強したら人に教えたくなってしまうので、
お金の勉強後、あるビジネススクールで講師として副業。
(#行動力だけはある)

お金の勉強の話はインデックスファンドを長期保有がひとつの最適解に思っていて、それで資産を増やそうと思うと入金力がどれだけあるかの勝負になってしまうことに気づいたので、

「いつか起業したい!!」

と思うようになりました。

それでも
”起業ってなんかこわい”
”失敗したらどうしよう”
みたいに起業に対するリスクばかりを考えてしまっていました。


それでも諦めずに、起業の機会をうかがって勉強したり、
行動を起こしたりしていました。


そこで行き着いたのがこの本。

あと個人的にファンのオリエンタルラジオの中田敦彦さんの解説動画


これをきっかけに「スモールM&A」に興味をもって、リサーチ。

徹底的に失敗する可能性を少なくするために、

経験が活かせる学習塾業界に絞って、
売上と利益と塾の教室数が増えているFC本部を選定。
(#徹底的に石橋をたたく)


生徒数が30名いる校舎を200万円でM&Aして、
今では、生徒数は60名弱!!!


年収300万円台から年商3000万円弱に飛躍!!


もちろん失敗していたかもしれないわけですが、

リスクを取った分のリターンは受けているのかなと。


この記事の投稿では、

このスモールM&Aという起業法の選択肢を伝えたい!!

その結果、誰かの「いつか起業したい」を後押ししたい。



これからもう一つM&Aの案件をゼロから進めていこうと思います。

業界の絞り込みから、会社の絞り込み、M&Aの交渉をどのように進めていくのかの途中過程を発信していきます。

M&Aってこんな感じで進めるんだ!って思ってもらえればうれしいです。

では、これからよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?