見出し画像

【今期本命】『Believe-君にかける橋-』最終話観ましたー。(ネタバレなし)

 過去録で、テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ『Believe-君にかける橋-』最終話、視聴完了致しました。

 一言、感動しました…。

 内容に具体的に触れる気にはならないのですが、このドラマを観ていて思い出したのは、2005年に発生した姉歯事件でした。

姉歯事件とは…
2005年11月に分譲マンションである『グランドステージ北千住』で発覚した構造設計の構造計算書偽装問題のこと。 姉歯秀次(元)建築士は計算書の偽造を認め、鉄筋不足で強度が足りない建物が次々に見つかった。 強度偽装が確認された物件は計98件にのぼった。

 姉歯さんの耐震偽装事件も、事件の背景には姉歯さんの奥さんがずっと病気で入院されていたことがあって、当時気の毒に感じたことを思い出しました。
 今回のドラマを通じて、仕事と家庭は表裏一体であり、自分にとって誰が(何が)一番大事なのか、誰を信頼して誰を守るべきなのかを考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?