見出し画像

手作りアルバムのすすめ

 スマホを買い替える前、写真をバックアップしたいな〜という気分になったときに思い立ったのが手作りアルバム。

 写真をsnowでコラージュして、プリントラッコで印刷して、ダイソーのスクラップブックに貼り付けます。途中で追加で写真がほしくなったときは、セブンイレブンのネットプリントを利用しています。プリントラッコは1枚7円、セブンは1枚40円です。

 自分の分と友達2人の分を作り、コラージュ画像をそれぞれの写真に切り分けて貼るパターンと、正方形にコラージュして余白を切ってそのまま貼るパターンを作ることにしました。

自分用(クラフトじゃばらタイプ、10ページ)
友達用  正方形の写真に合わせて
こちらも正方形にカットしました
こんな感じのシールでデコレーションしました!黒い紙だと、透けてイマイチだったので、花とスイーツアニマルは、白い紙に貼り付けてからテープのりで貼りました!

 プリントラッコの到着を今か今かと心待ちにし、ようやく届いて作業を開始したときの幸せといったら!すっかりのめり込んでしまいました☺️

 寝ようと思ってベッドに入ったら、精神状態が悪化して泣き出してしまうような夜でも、音楽を聴きながらアルバムを作っていると不思議と気持ちが穏やかになっていました。

 苦しくて、「あんなに頑張ってこの高校に入ったのに・・・あの努力はなんだったのだろう」と思ってしまった時でも、満面の笑顔を私を見ていると、そのときの気持ちを思い出して、「大丈夫、あのとき最高に幸せだったんだから!またこの気持ち思い出せるよ!」と思えてきました。そして、私の笑顔を好きって言ってくれる人たちのことを思い出して、勇気をもらっていました。

 自分でも、教室で毎日のように愚痴とかを言っている人たちよりも、マイノリティ叩きをする人たちよりも、真っ直ぐで魅力的な笑顔をしている自信はあります。「私なんて消えた方がいい存在なんだ!」と思っちゃうこともあるけど、こんな笑顔をできる自分のことは結構好きだったりするかも。この調子で、もっと自分のことを認めてあげられるようになりたいです。

 友達に渡すと2人ともとても喜んでくれて、「こんなサプライズしてもらったの初めてで嬉しい!家族とも一緒に感動してた〜!何回も見返してる!」とか「最近高校生活振り返ってちょっと後悔してた部分もあったけど、これを見てたら楽しかったときのことを思い出してすっきりして幸せになれた!」みたいにメッセージもくれて、すごく嬉しかったです。

 そして、思いました。お互いに大切に想い合っている友達がいて、私が幸せな気持ちでアルバムを作って渡したら相手に勇気を与えることができて、幸せになってもらえるなんて、なんて素敵なことでしょうか。そしてこのアルバムは私だけで作ったんじゃなくて、機会があるたびに「写真撮ろ〜」って言ってくれて、たくさん素敵な写真を撮ってくれた友達のおかげで成立しています。今は教室に友達がいないかもしれないけれど、大丈夫。少し離れたところに、ちゃんといるから。そして、他校にも。

 いつの間にか、みんな成人しちゃいましたね😳

 幸せな未来が待っていますように💕
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?