見出し画像

武器商人が作った街・神戸

noteに記事を上げるとパクられてしまうので、何をネタにしようか迷います。地域ネタならいいかなと思ってこれを書いています。

神戸は武器商人が作った街ですよね。
六甲おろしで有名な六甲山の開発も含めて、神戸を作ったのは武器商人です。
武器商人の系譜、と言った方がいいかも知れません。
調べていくとグラバーやマセソンに行き着く。
武器やアヘンを扱っていた商社。
前身は東インド会社です。
東インド会社は英国の国策企業ですので、実質は英国そのもの。
そしてその裏にるのは金融資本でした。

最近まで神戸に住んでいたので、この町をわりとよく知っています。
正直、行政に嘘が多い街だな、という印象を持ちました。

みなさんご存じでしょうが、神戸はペリーの黒船がやってきた後開港された港町で、その後重工業が発達した工業都市です。
いわゆる殖産興業の代表的な街です。製鉄メーカーや重工業メーカーが多い。

少し前にユーチューバーのジョーブログさんが川崎を取材されていまた。
動画を見て、神戸とよく似ていると思いました。


神戸も川崎と似ていて、被差別地域を多く抱える町です。
重工業の発展と共に多くの労働者が集まってきたからです。
あと、インド人が多いのは真珠の売買が盛んだったから。

わたしは最近朝鮮人の歴史に興味を持っていてジョーさんのブログを時々拝見しています。ジョーさんは朝鮮人とのハーフだそうです。
意図的に断絶された日本と朝鮮との関係をつなごうと頑張っている姿をみて感動しました。わたしの知人女性にもジョーさんのファンが多いです。
ジョーさん神戸を取材してくれたらいいのに、と思います。

新神戸駅のすぐ近くにある大安亭市場は、なでしこジャパンが紹介したことで有名になった市場です。
あの辺りは昔から朝鮮の方が多く住んでいるそうです。
いまは再開発されて綺麗になっているHAT神戸(海沿いの地域)には、かつて川崎製鉄の巨大な工場がありました。
新幹線の新神戸駅の前を流れる生田川からHAT神戸辺りまで、かつては川沿いにバラックが立ちならび、皆豚を飼いながら生活していたそうです。職場の同僚から教えてもらいまいた。神戸に古くから住んでいる人は皆知っているそうです。
なので、それを聞いてわたしは不思議に思いました。なんで中華街はあるのに朝鮮人街はないの?と。
でも、長田の方にはあるそうです。わたしは長田の方はあまり行ったことがなくて詳しくありません。台湾人の知人にあれこれ色々教えてもらったんですが、お互い泥酔しながらワーワー話す流れだったので、あまり詳しく覚えてないです。とにかく、朝鮮人や、それから台湾人もすごく多いとか。台湾人には地主が多いとか、そんな話をききました。
神戸に詳しい人がこの記事を見たら、なに言ってんだコイツ、そんなことみんな知ってるわ、となると思います。なので、あくまでも神戸素人がちょっと神戸を調べてみて感じた所感くらいの記事です。

岡山の倉敷にも住んでいたことがありますが、水島には似たような印象を持ちました。ラーメン屋で豚足を売っていました。きっと朝鮮人が多く住む地域なんだろうと思います。水島にも巨大な製鉄所があります。神戸と同じで重工業が盛んな地域です。
倉敷は美観地区で有名ですが、岡山の人にはガラの悪い地域として知られているそうです。

韓国併合後、朝鮮人は嘘の広告に騙されて日本にやってきました。
強制労働もあったのだと思います。
岸田総理が外務大臣の時に軍艦島を世界遺産にするために行ったユネスコでのスピーチで認めています。
強制労働を認め、その事実を日本国内で周知することを前提に、軍艦島は世界遺産として認められました。この事実も知らない人が多いですね。日本政府はユネスコとしたその約束を完全に反故にしているのに、次は佐渡島を世界遺産として申請しようとしてまた揉めていました。
本当にろくでもないですよね。約束したんなら守れって話です。
強制労働は政府の公式見解なのです。日鮮同祖論が隠蔽されてるのと同じように、ユネスコと約束した「強制労働があったという事実の周知」についても隠蔽されています。

朝鮮人は工場でこき使われて逃げ出すと警察が連れ戻していたらしいんで酷い話です。からゆきさんもそうでしたね。嘘の広告に騙された女性が船の中で死ぬほど強姦されて売春婦として調教されました。そして売られて行くわけです。
日本人は日本人婦女子に対してもそんなことをしていたんだから、朝鮮人にも同じことは当然やっていたんだろうと思います。
とにかく、日本には筋悪の女衒(人身売買業者)がいたのです。
この話は深くできません。いまでは大企業ですから。

当時、横浜や神戸など、大きな港町には重労働を担う沖中氏が沢山集まっていました。港湾労働者の事です。
彼らがつくった組合が今のヤクザにつながっています。
殖産興業の現場は、重労働を担う労働者が集まって非常に混乱していて、それを仕切っていたのが組合だったようです。行政では管理しきれない部分を組合がまとめていたという経緯もあって、行政と持ちつ持たれつの関係で大きくなったようです。

だから神戸はヤクザの街なのです。
ヤクザが街を平和にしてくれていたのです。
今もヤクザが仕切る大企業が残っています。
歴史を知らない人は、ヤクザや被差別地域を怖がりますがそれは洗脳であり分断工作です。
行政の方がよほどヤクザです。
年金制度をわざと脆弱なままにして私たち家畜をこき使うのは行政です。
本当に行政こそろくでもないヤクザだと思います。

兵庫県警の大きなビルが兵庫県庁の目の前に立っていますが、坂を下りるとすぐに福原というソープランド街があります。
県警本部の目と鼻の先にソープランド街があるんです。
以前から、なんなのこれ?と思っていましたが、謎が解けました。
尼崎にあったソープランド街をコロナの関係で行政が黙認できなくて、文書を出してしまうというお粗末な事案が発生しました。
つまり、行政もソープランド街だと分かっているのに、立ち入ることはせずに、出て行ってね、という文書を出してしまったのです。
浮浪者が100円のパンを盗んだら逮捕するのに、ソープランドにはとてもやさしいのです。

ようするに、そういうことです。

知人が県庁の役職をしていましたが、普通にヤクザが公務員やってるそうです。こういうことはよくあるそうです。ようするに調整役です。

話を戻します。
神戸の中華街はわりと有名ですが、もともと自然発生したものじゃなくてNHKのドラマ制作が切っ掛けで最初から商業目的で人工的に作られた商店街だそうです。
一方、大安亭市場は朝鮮の人々によって自然発生的に出来た商店街です。
これはとても不自然です。自然発生的にできた方が普通は観光地になります。
なので私は神戸は嘘が多い街だと思うのです。

神戸はオシャレみたいなイメージがありますが、何の根拠もないです。
行政が意図的に作り出したイメージで、それこそ認知バイアスマーケティングによって生まれた幻想都市です。
ポートアイランドにあるアパレルメーカーは今は壊滅状態。
ポートアイランドという異常にアクセスの悪い所にファッション関係のメーカーを集積させようとしたのですが、これに失敗したようです。
それで、今は医療産業で町おこしをしようとしていますが、とにかく、このポートアイランドという不便な人工島にやたらと医療機関を集積したがるので住民には不評のようです。ここの公務員は、住民ファーストじゃなくて、とにかく神戸を有名にしたい、みたいなのがある気がします。

本当は朝鮮人やヤクザの街です。
でも、朝鮮人やヤクザに対し必要以上に悪いイメージをもたされていると思います。
これも、認知バイアスマーケティングです。
植物園を取り上げた記事でも書きましたが、植物園や動物園で檻に入れられた動植物を見ている人は、まさか自分が社会システムという家畜の檻に入れられていると思わないわけです。
ヤクザと戦っている警察やら行政が、まさかヤクザだとは思わないんですよね?みなさんは。
わたしは、どちらかというと行政の方がよっぽどヤクザだと思っています。現に、戦後CIAはヤクザをつかって日本を植民地支配しているのですから、上は当然同根です。言ってる意味わかります?冗談で言ってるのではないです。

プロレスにだまされないようにしてください。
プロレスのはざまで虐げられている人々のことを、ガラが悪いだとか物騒だとか言う人は騙されてると思います。
よくそんなことが言えますね。
そういう人々は意図的に作り出された被差別なんです。

神戸では大安亭市場より中華街のほうが圧倒的に有名で、メディアもなかにつけ中華街の人出が減ったとか増えたか、中華街のことばかり報道します。
大安亭市場の人出の状況も報道しろよ、と思います。

朝鮮人の街なのに、朝鮮人はいないことになっている。
偽善の街だと思います。
そんな扱いされたら闇も深くなると思います。
私はそう思いました。

そういえば神戸のとある有名な大企業の中に、被差別部落の人が企業に応募してこないように、募集要項で通勤時間の制限をしていたところがあるそうです。〇〇分以内で通えること、みたいな感じにして部落の人が応募してこれないようにしたらしいです。こういうのはちょっと理解できないですね。奴隷としてこき使いたいけど、正社員にはしたくないということなんでしょうか。
この感覚は日本企業独特ですね。
日本は人事部というところがとにかく癌組織だと思います。この部署にはめんどくさいことを嫌う人が異常に多いイメージがあります。本来、差別したりめんどくさいことを嫌っちゃダメな部署だと思うんですが、やたらと面倒なことを嫌う人が多いです。

わたしは神戸にいたときは外資系企業にいたのですが、会社に在日朝鮮人の方が何人かいました。三か国語を喋れる優秀な人が多かったです。日本語、英語、韓国語です。
ちなみにマレーシアでは、中華系の人々は外資系企業を目指すようです。マレーシアでは政策としてマレーシア人優遇政策が行われていて中華系が差別されるようです。でも、中華系の人々は、マレー語、英語、中国語の三か国語をしゃべれるんですよね。

話しをまとめますと、そもそも神戸は武器商人が作った街で、朝鮮人とヤクザの街でもあります。
これが本当の神戸です。
神戸に行った際は、大安亭市場でキムチを買って食べましょう。

おわり