見出し画像

自己受容で得られるもの

これは、自己受容を大切にしている、まなみとりえの交換日記です。
前回までの記事も読んで頂けると、スムーズにお読み頂けると思います。
遡ってお読み頂けると嬉しいです(・◡・)
______________________

まみちゃんの『お守りの言葉』の話、聞かせてくれてありがとう。

『私には価値がある』っていう言葉が、まみちゃんの心にしっかりと内在化されていって、まみちゃんの心を守ることができたんだね!

それができるってすごいね✨

少し話は違うけど、本来、人は誰からも心理的に傷付けられることはないんだね。

例えば、ちょっと太ってきたことを気にしている人は、他人から「デブ」と言われると傷付く。

でも、全然太ってなくて、むしろ痩せてる人が、他人から「デブ」と言われても全く傷付かない。

自分でマイナスだと思っている面を、誰かの言動によって傷付けられたと感じることはあるよね。

自分が自分を、どう捉えているか。

だから、自分で自分を受容できると、人の言動に心が振り回されることも少なくなる。

自分と、その誰かの間にちゃんと境界線を引けると、そんな場面でも「何か嫌な事でもあったのかなぁ?」と、自分と相手を分けて考えることができる。

だからやっぱり自己受容って大切だし、自己受容ができるって最強だなって思う(^-^)


さてさて、まみちゃん!
1月のタイ旅行の日程が決まったね✨
すごく楽しみ♫
本場のハーブサウナに入って、心も体も癒されようね٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?