見出し画像

杏子寄せ 【料理】【ワイン】【ペアリング】3点に分けてこだわりを解説します


【料理】

6月 懐石料理のテーマ
『花鳥月露ノ雨』

今回紹介する一品は

⚫︎甘味
 杏子寄せ

梅雨の終わりをつげる
涼しげでさっぱりとした仕上がり

ラズベリーや杏子の酸味とアーモンドの甘み
バランスのとれた甘酸っぱさ

旬で今おいしい桃のジュレで全体を
包み込み、柔らかで優しい味わいに

土台にはピスタチオのスポンジと
アーモンドチョコサブレをひいて
食感でも楽しんで頂けます

上の飾りにはホワイトチョコを使い
梅雨と夏が織りなす青緑のコントラスト

美しいです!

【ワイン】

コルテフォルテイル ソーレ ディ コルテフォルテ
ビアンコ パッシート 2008

(産地)
 イタリア ヴェネト

(品種)
 モスカート
 ソーヴィニヨン ブラン
 トレッビアーノ マルヴァジア

1400年代に
ピエトラ・コルテフォルテ氏が設立
彼は、ブドウの持ち味を生かすワイン造りを
目指して畑や醸造所の改築を進め
行動的で情熱的、でもソフトな人柄の
カルロ自身を反映したような
ワインを生み出しています

少量生産のワイナリーです

珍しい陰干しした白ブドウから造られた甘口
すべてのワインは熟成を経てから出荷されます

【ペアリング】

今回何十種類以上のデザートワインを試しましたが、これが間違いなくベストでした

ワインは
花のような香りが魅力の白の甘口熟成ワイン
透明感のある甘さ、滑らかな舌触り
そして上品で気品のある香り

杏子寄せと合わすことで
杏子やアーモンドの甘酸っぱさに
更に高級感を与えてくれます

アーモンドのほろ苦さと熟成の味わい
ワインの長い余韻が、重なり合いながら
心地よく続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?