見出し画像

退職後のあれこれ。

おはようございます。
退職後2日目の朝です。

出社最終日まで仕事の引継ぎ業務に追われており、
自分のことがまったくできておらず今少しずつやっているところです。

今日は健康保険をどうするか。

~独身のわたくしには主に2択~

・任意継続(退職した会社で使っている保険証を引き続き利用)
・国民健康保険へ切り替え

現時点では退職日まで有休消化期間のため、
退職日までにせっせと会社で使っている保険組合に電話して任意継続の保険費用の試算をお願いし、自分の住む市役所へメールで国民健康保険の試算の際に必要な情報や資料の有無を問い合わせ。


改めて社会保障の会社でやってくれることが会社を辞めると自分で手続きすることが多く、こういった不安で中々退職を決断できませんでした。

ただ、いざ向き合うと今までわからなかったしくみやお金の動きを知れて良い機会になったと思います。
お金の勉強って中々学校などで学ぶ機会がなかったのでもっと早く勉強しておくべきだったと思いました。

でもまあ学ぶことへの早い遅いはあれど、
気づいた時に学べばいいかなと思ってこれからちゃんとお金に向き合いたいと思います。

苦手なこと・難しいことは後回しにしてしまいがちです。
ただこういったしくみを知るきっかけができました。

もし退職後はじめてだらけの方がいたら役に立てたらうれしいです。

一緒に一歩ずつ進みましょう。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?