見出し画像

今日から1週間(6/18~6/25)、スマホからSNSアプリを削除してみた(結果)。

1週間前に投稿しました本件のタイトルの検証が終了しました。

実験としてはスマホの使用量の上位3つのアプリを削除or非表示、かつ就寝時はスマホは別室におくと健康にどんな影響がでるか。といった感じです。

結果として、個人の感想ではありますが挙げていきます。

・睡眠の質の向上あり 
・日中の活動が有意義になった
・低気圧による頭痛や眼精疲労の軽減

主にこの3つですが、すべてが繋がって身体や心にもいい影響が出たのかなと思います。
夜のスマホでのyoutube視聴やinstagramの徘徊がなくなったことで寝る前のブルーライトの影響が減り、いつもより寝つきも早く、夜中に目覚めることなく朝すっきりと起きれるようになりました。

またそのことで日中も頭がすっきりした状態で天候が悪くてもあまり低気圧による頭痛も少なく、読書やお金の勉強など普段やろうと思ってできていなかったことへも取り組めるようになりました。

あとはこの利用時間の多いアプリをやめたことによってスマホを触る理由があまりないこともあり、スクリーンタイムの先週の平均時間を半分におさえることができたり、今はスマホがどこにあろうがあまり気にならないくらいになりました笑

引き続き3つのアプリは削除、非表示でいきます。

個人的にはやはり寝つきがよくなったことが一番うれしかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?