シュタイナーによる瞑想の言葉(その17)

「欺瞞や虚飾に満ちた今の政府よ、霊が私に望み、私が目指すべき霊の高みと何の関係があるというのか!」というとちょっと言いすぎですかね?(^^;
 
Abneigung Gegen Verantwortung
責任回避
 
Was habt ihr Truggedanken,Blendgesichter,
Zu tun mit Hohem, das ich soll;
Die geister wollen’s doch von mir.
So schaff‘ ich der eignen Seele feindschaft
Mich zwingend zu kräft’gem Denken
Mir aus dem zagenden Herzen,
Das stark mir dient, will ich es nur.
欺瞞や虚飾よ
霊が私に望み
私が目指すべき高みと
何の関係があるというのか。
それなら私は自分の魂に敵対し
そのしり込みする心臓から
私のために力強い思考を引き出そう
それは私のために力強く仕えてくれる
それを私が望みさえすれば。
(「詩と瞑想」より、私訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?