見出し画像

初めまして

アイスと申します。

激務からのうつ→休職→復職→人事異動→上司からのパワハラがあり
適応障害になる→悩んだ末に総務に相談し再度休職→総務から上司に注意→
復職→上司の私に対する完全無視が始まる→上司から細かいネチネチとした他の人を介した嫌がらせが始まる→6年耐えたが限界を感じ30年以上勤めた会社を退職したのが令和4年の3月

ざっとこんな感じです。最初のうつ発生から退職まで14年程です。

現在も精神科に通院し投薬治療しています。
年齢的に正社員は無理なので契約社員として働いています。

うつ発症当時より現在の方がかなり高い頻度で希死念慮に襲われます。
ですがODもリスカもした事はありません。もちろん自○も出来ません。
実行する度胸がないという事もありますが、私にはどうしても
果たさないといけない責任があります。
果たさないと親、兄弟、親戚、そして家族に迷惑が掛かります。
これが死ぬより辛いので、どうしても死を選ぶ事が出来ません。

希死念慮。
死にたいという気持ち。
それを常に抱えながら、責任を果たすためだけに生きています。
パパゲーノってやつですね。

うつ病とか適応障害とかって病気ですが、実はこれって
心の病気・・・ではなくて脳の病気なんですって。
ですから、気合とか根性とか気の持ち様とか
そういったもので、どうにかなることはないです。
なので、どうかそういった方向で精神疾患を抱えた人を
励まさないで下さい。

私自身もそうでした。おそらく全ての精神疾患を抱えた方は
周りから理解が得られ難い事を悩んでいます。
実際に精神疾患を抱えなければ理解できない辛さだと思います。
私もうつ病になるまでは、うつ病の人の苦しみが理解できませんでした。


色々思いのままに書いてしまいましたが
そういうものなんだな それくらいの感じでも
ご理解いただければ幸いです。

画像提供
UnsplashMarek Piwnicki さんです。