見出し画像

寒い日に食べる温かい食べ物って最高

やっと肌寒くなり、秋らしくなってきた。
なんなら秋を通り越して冬の到来かもしれない。

肌寒くなると、温かい食べ物が食べたくなる。
特におでんが好きないちご。
この前は朝からおでんを仕込んでみた。
夜には大根やらに味がしみて美味しいのなんの。
旦那も美味しい!と絶賛していた。
喜ばれるとはりきっちゃうよね〜
単純。

我が家のおでんには、大根、人参、時々じゃがいも、練り物系にこんにゃん、結び白滝、鶏肉、ちくわなど。
その中でも魚の練り物が大好きないちご。

ほとんど一人で食べてしまう。

おでんの汁を吸ってるから噛むとジュワ〜と旨味がでてくる、そして豆腐が練り込んであるらしくフワフワやで〜
これが癖になるねん。

あとは白滝に大根。
想像しただけでヨダレがでてくる。
住んでる地域や地方でおでんの出汁も具も違うのだろう。
一度関東のおでんを食べてみたい。
食べ比べすると面白そうだ。

後は温かい食べ物のデザートといえば、おしるこ。
最近はまっている。
子どもの頃はあまり好きではなかったが、大人になってからおしるこの美味しさが分かってきた。
甘い小豆に絡むお餅。
たまらんな〜
特にお餅は"焼き"がすき。

今日たまたま遊びに行った施設の中にカフェがあり、おしるこを発見。
旦那に子どもたちを託し、子どもたちが遊んでる間に一人カフェでおしるこを味わった。

勿論、お餅は"焼き"で。

美味しかったな〜。
幸せでした。
甘いおしるこに塩昆布がマッチしてた。
お店によっておしるこの味が違う、それがまたいいのよね。

夏より冬がすき。
理由はまさにこれ(温かい食べ物)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?