見出し画像

久しぶりの日記

今日は彼の家族のBBQにお呼ばれした。
彼と、彼のお父さん、お母さん、妹さん、おじいちゃん、おばあちゃん、私。家族勢揃いだった。

彼の家族には何度か会ってるからあまり緊張しないとはいえ、こういう立場の時のBBQの立ち回りって難しいな〜と思った。ただ普通にご飯食べに行くより難しい。
何もしないわけにはいかないし、何かするにもしゃしゃりすぎてもいけないし。無難に台拭きしたり少し荷物運んだりしてたけど結局ほとんどお客さん状態で座ってた。
「明日からも仕事なんやろ?たまの休日なんやからゆっくりしてて!」って言われても、これはそのままの意味で受け取っていいやつか…!?って疑い深い悪い癖が出たり。とは心の中で思ってても私は不器用な上に「私手伝いますよ!何したら良さそうですか!?」とかしゃきしゃき動くキャラでもないため結局エヘ、エヘヘ…と曖昧に笑いながらお酒とお肉を呼ばれて普通にお客さんをしてた。

こういう時もっと上手く話せたらな〜とか、接客業してるくせによく思う。そもそも接客業してるとはいえ話好きなわけじゃないからな。ここにもよく書いてるけど。できることが接客業しかなかったからそれをしてるだけで…あ〜バッド入ってきたやめよう仕事の話は。
そもそも多分私は歳の割に幼い残念なおばさんになりつつあると思う。28歳。車運転できないから(できない、っていうのも努力が嫌だから練習しようともしないだけ)周りのいろんなこともあまり知らないし、数少ない友達はほとんど遠くに住んでるからなんかそういういろんな情報も入ってこない。仕事も割と「なんで私がその担当までしなきゃいけないの?」みたいな気持ちをありありと出してしまうこともある。
友達のことでいうと、この間私含め3人で仲良くしてたグループで私抜きでご飯かなにか行ってるインスタを見かけて凹んだ。その二人は近くに住んでるからまあ仕方ないことなんだけど。すっごく良い子達だからハブられたのかなぁとか不安にも思わないし。

その歳の割に幼い、というか興味あることしか話せないのが感覚近いかな?全く別物な気もするけど、とにかくそんな感じだから、初対面自分のことを誰も何も知らない場で話したり振る舞うのはすごく得意だけど、会ってくうちに段々メッキが剥がれてくタイプ。
自分で言うの本当痛いと思うんだけどどちらかというと天然って言われたり。天然って言われるってのは世間的にはかわい子ぶる時に使うイメージかもしれないけど、人に言われるそれはマジモンのやつである。スムーズに会話をして〜ってよりは少しズレた受け答えをしてしまって笑いを誘ってしまうタイプ。笑いを誘うのも初対面ならまだ許容の範囲だろうけど何度も会うと「アッこいつちょっと抜けてるな?」ってのがバレる。
でも彼の妹さんもそんな感じだった。私に近い気がした。あさりの砂抜きを「塩抜き」って言って笑われてた。こういうキャラは妹あるあるなのかもしれない。(私も上に兄がいる)

彼が私の両親と会った時は本当頼もしく見えた。仕事の話とか、うちのお父さんがゴルフするって予め聞いてたから「僕もゴルフするんですよ!ヤヤともこの間練習行ってヤヤ初めて打ったけど結構球飛んでて〜」とか上手く場を回したりして、なんか誰に会わせても不安ないなこの人ってなんとなく思った。30歳だけど年相応のしっかりした大人に見えた。まあ自分に場を回すとかそこまでのクオリティは求めてないけどさ。

とはいえ、彼の家族は皆良い人だとわかってからは裏でこう思われてるのかなとかは昔よりはあまり思わなくなった。私が2回くしゃみしてただけでお母さんが「ヤヤちゃん寒いんじゃない?なんか羽織るものある?」って家の中探そうとしてくれたり(くしゃみは鼻炎なだけ)、お父さんが「歓迎の意味であなたのためにBBQ開いたんだよ〜」なんて冗談混じりで言ってくれたり。結婚したら付き合い悩んだりするのかな〜。そんな感じ今のところは微塵もしないけど。

オチがないから無限に書いてしまう。とにかく今日は色々思いつつも楽しかった😴気疲れからか割と眠いので寝ます😴おやす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?