見出し画像

(っ'-')╮=͟͟͞͞(もやもや)

最近生理前+連勤中で忙しかったからか人に嫌味を言ってしまうことがちらほらあった。

うちでは夕飯は在宅勤務の彼が担当、その後の洗い物は私の担当。作る人と片付ける人が分かれてるとあるあるかもしれないけど、作る人がまぁ〜容赦なく台所を汚す。洗い物も「そんな積み方する!?」って思うような惨状になってることが多々ある。
この間帰ってきて真っ先に散らかった台所が目についてしまって、あまりにも散らかりすぎてて「どうやって作ったらこんなことになるん😑」って言ってしまった。彼は「一生懸命作ってたからだよ…😕」って言ってた。

よく考えたら仕事から帰ってきたタイミングって、仕事で疲れてる+お腹が空いてイライラしてる状態だからめちゃくちゃにバッドコンディションよな。それに加えその日は次の日が燃えないゴミの日だったからすぐゴミ捨てにも行かないといけなかった(燃えないゴミの集積所は少し遠いからめんどくさい)から、も〜最悪だった。
それもあって「なんで私ばっかり…」みたいな感情が全面に出た。

でもゴミ捨てに歩いて行ってる時に、「よく考えたら料理も材料買ってきて下ごしらえして大変よな…私が苦手な全てを上手にしてくれてるな…」とか色々考えてたらなんか自分の中で納得できた。ゴミ捨てから帰って何作ったか聞いたら大根と鶏肉の煮物だった。大根を◯時間煮たとか聞いたらひえぇ…!ってなった。手間かかってた。何時間煮たって言ってたかは忘れた。そういうとこよな!
ご飯を食べてコンディションが整ってから「ヤヤちゃんのためを思って一生懸命作ってたのに嫌味言われた〜😭」ってめそめそされて、なんか和解した笑 その言い方はずるいよなぁ〜とも思ったけどなんか許してしまった。

仕事でもこの間退勤際にめんどくさい作業が残ってて、職場で自分ではやらず指示ばっかしてくる人に「◯◯さんがやってくれてもよかったのに〜」みたいな嫌味を言ってしまった。バリバリ年上に。

うちの職場は6:4くらいの割合で正社員:派遣と分かれてる。私は正社員だから普通に考えてちょっとめんどくさい作業が回ってきたり遅くまで残らされたりする。当たり前よな、正社員なんだから。その分お給料もボーナスも貰ってるし。とは頭ではわかるんだけど心の中のちいかわが「イヤッ!イヤッ!!」ってよく言ってて困ってる。

まぁその指示出ししてくれた人も正社員だったんだけどさ。なんつーか私は結局小心者だから人に嫌味言ったり察してもらおうとすると結果自分にダメージが返ってくるんよな。かと言って不満を言わないと延々溜め込んでしまう。難しいな〜

なんか命の母とかそういうの飲んだほうがいいんかな。早いかな。でもそういえば私の5個下くらいのいとこはもう飲んでるって言ってたな。まじ?って思った。はやない??

明日は休みなので気が済むまで寝る😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?