見出し画像

マドンナとナポリタン②

どうも、マドンナです!

そもそもナポリタン活動(ナポ活)を始めるきっかけになった高倉町珈琲のナポリタンについて書いてないのはどうなんだ!と思い立ち、食べに行ってきた。

うちの近所の店舗は、わりといつも混みあっている。一応さらっとお店の印象を書いておく。
・価格設定は割と高め。ただ、長居できる。
・年齢層は割と高い。男女比は同じくらいかな?ランチタイムはお子さん連れもチラホラいる。
・昼前後はファミレス寄りの喫茶店。モーニングや夕方あたりからは喫茶店。
・薄暗いけど暗いということは全くない。落ち着く内装。椅子が座りやすい。BGM良い。私は好き。
・接客の平均点が高い。ホールの人の年齢層が割と高め。私の通っている店舗、社員さんだと思うけど、4~50代くらい?の男女それぞれお一人ずつが、とても素晴らしい接客をされている。私は大ファンです。いつも働いている姿を見て応援しております。どんなに忙しい状況でも姿勢もピシッとしていて笑顔と丁寧さを保っているんだ。素敵なんだ。尊敬している。

そういうことで、ガヤガヤ音が苦手な私は基本はランチタイムを少しずらして毎度訪問しております。(でも最近、耳栓という強い味方が付いてくれて大丈夫になった!耳栓については今度書きたい。もう最高だよ耳栓。)

さて、ではナポリタンについて語りましょう!今日のお供ドリンクは暑いからアイスカフェオレです。

では、どうぞ!!!!!

盛り付けお上手!
コースターの赤の色味が絶妙なレトロ感。昔のパチンコ屋の色。

ソースは甘め濃厚ねっとり、少し酸味もあるかなあ。ソースが良く絡まる感じ。粉チーズかけてもいいけど量を間違えるとねっとりした塊になる。それが好きな人は狙ってもいいと思う。
麺はまさに「もっちり麺」。口のなかで「もちゅん、もちゅん」となる。お餅まではいかないけど、食感としてはああいう感じかな。ちょっと特徴ある。私は細麺派なんだけど、最近こういう太目の麺も好きになってきた。
具材はピーマン、玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム、ウインナー。しめじとマッシュルームがなんかめっちゃおいしかったんだけどなんでだろう!んま~。あとウインナーね。わたしこのウインナー大好きなんだよな~。味はしっかり目なんだけどあんまり脂っこさがない不思議なバランス。あの白い脂の塊が苦手だからありがたい。

気を付けたいのは、なるべく早く食べるべし。なこと。10分弱くらいすると水分が抜けてきて重ためになる。ソースの中の酸味が急に主張してくるので、そういうの苦手な人は要注意。逆に味濃いめが好きなら気にしないで味の変化を楽しめばいいかな。

いや~、今日もおいしくいただきました、ごちそうさまでした。
アップルパイも食べたかったけど我慢してミスドにしたよ。
また来ますね。

ナポリタン以外のエピソード。
置いてあった全国の喫茶店の雑誌を見てみたんだけど、ジャズ喫茶が気になった。
詳しくないけど昔っからジャズ聴いてるの好きで。
5月に香川に行ったときに紹介してもらって行った、高松にある「珈琲と本と音楽 半空」さんというお店で流れていたジャズが凄くよくて(夕焼けこやけのジャズアレンジ。これがもう素晴らしい。目を閉じて味わった。)。

とってもセンスの良い、雰囲気あるお店でした
見逃しそうになる入り口。ワクワクしたよ。

あと、映画「ブルージャイアント」(映画見ながら7割ぐらいは泣いていた。演奏聴くたび泣いていた。あの映画凄すぎる、もう一回映画館でやってほしい、もっともっとたくさんの人に観てほしい。)も素晴らしくて。そういうのが重なって、心にずっとジャズがあったんだけど。

今回雑誌を見て、都内にいくつかあるようなので、今度行ってみようと思う。レコードをスピーカーで聴いたことないんだよな。聴いてみたいな。行けたらまた書くぞ。

あとトイレ入ってたら「ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ!!!!!」ってホラー映画ばりにドアノブ揺すられて超怖かった。「え~なに~こわい~」と思いつつ恐る恐るドア開けたら。めっちゃ顔怖いおばあちゃんが至近距離に立ってて失神しそうになった。ホラー映画より何倍も怖かった。マンガでよくあるやつだよこれ。私が長居したとかそういうことは全くない。ただおばあちゃんが待てなかっただけだ。まあおばあちゃんにものっぴきならない事情があったんだろう。仕方ない。いやでもやめてほしい。

次は錦糸町のニットに行きたい。でもあそこパンケーキも有名なんだよな。しかしとても大きいのでナポリタンと一緒には厳しそうだし、どうしたもんか。

とりあえず今日はここまで!
読んでくれてありがとうございました、マドンナでした。
暑いね~。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?