見出し画像

マドンナの旅~金沢・富山⑪富山駅周辺と県民性~

金沢から普通電車にのって富山へ。

いつか乗りたいサンダーバード

一時間とか一時間半程度で到着。二両編成なので結構混んでいた。

富山、初上陸!

11月半ばで気温5℃くらい。さっぶい!!

路面電車がたくさんある
おしゃれなストリートピアノ

さて、ちょっと有名なスタバに向かいます。
栄えてないほうの出口。

道広いし、人いないし、こりゃ歩きやすい!
気持ちいいなあ!

駅前には雪を溶かすためのスプリンクラーがたくさんあった。雪国らしいですねえ。

シャー
シャー
シャー

実際は写真よりダイナミックに吹き出てました。

路面電車、乗りたかったよ
面白いテーブル

この先のスタバ編は別の記事で。

ちなみに、反対口は栄えてました。
駅ビルもいくつかあったな。

とりあえずザッと駅周辺を紹介しました。 


富山の方々にはたいへん申し訳ないけど、駅の周りなんもない…!
富山の繁華街ってどこなんだろう?少しはなれてるのかな?

県民性?

駅周辺で買い物したりご飯食べたけど、富山は接客が淡々としているのが印象に残った。商売っ気を全然感じなかった。
悪意は全く感じない。拒否されてるとかじゃない。とにかく淡々としてたのだ。落ち着いているというか。マイペースというか。無理してない、着飾らないというか。

県民性ってこういうこと?

金沢は観光客慣れしているからか、大阪とは感じは違うけど商売っ気を感じた。やり取りしよう、観光客を受け入れていこうという雰囲気を感じた。

お隣の県でもずいぶん違うもんだなあ。
面白い。

誤解のないように書いておきますが、富山の肩の力の抜けた接しかた、私はとても好きでした。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?