見出し画像

怒りについて~時には起こせよムーヴメント~

花粉が!花粉が私を攻撃してくる!!

薬飲んでも抑えきれない超アレルギー体質のマドンナです。
くしゃみしたときに漫画みたいに鼻水びろろ~んって伸びたらどうしようっていつもハラハラしています。


なんか9月後半から忙しいんですが、10月入って更に加速してます。先週も今週も毎晩HP3く
らい。ここまで忙しさが続くのはかなり珍しい。
忙しさの原因は、自分が何かしてるのではなく、職場で色々起きてそのフォローをしまくっていること。

疲れるし大変なんだけど、他人が震源地であるトラブルから学ぶことは多い。

今回、多忙の原因となった人物に対してめちゃくちゃ怒ったんだけど、そのことで自分が何に対して怒るのかとか知るきっかけになったし、あとは怒ることを許せるようになった自分に気が付けた。

わたしはたぶん、もともと自己中心的で短気。
短気という表現があってるかは疑問だけど、「え?なに?なんで?」となりやすい。

が、幼少期にとある人物が同じようにすぐ怒る様子を見ていて非常にストレスだったので、それを反面教師にして怒りを抑えるようにしてきました。『怒る=いけないこと』と捉えて過ごしてました。

だけど、気付いた。怒ることで自分の考え方を周りに伝えられるんだよなと。自分を知ってもらうためのコミュニケーションとして捉えていいんだよなと。
それに、そもそも怒ることは悪じゃない。そもそも、感情を押さえつけることが心身によくない。思うこと、感じること自体は自然なことだもんね。それをどうコントロールしたり表現するかを自分なりに考えればいい。

ただし、怒りの表現は相手を支配することにもなるので、それには気を付けたい。

あと、なんか怒ったときの周りの反応がすごく意外で。
大噴火(10年に一度くらいです)の時はみんな「ひぃ~!!!」と引いていくんだけど。
プチ噴火(フンッ!フンッ!としてるくらい)の時は、なんだか周りが喜んだり、私を見て笑って盛り上がっている。人がニヤニヤしながら集まってきて、お祭り騒ぎみたいな。これはなんだろう?なぜ?こっちはほんとに怒ってるんだが。

と、いうことで。

怒りについての学び。これは自分としてはかなりの大革命であります。楽になりました。

しかし昔から『わああ、もう嫌だー!!ダメだー!!』となるたび、何かしら学び、わたしは大きく成長している。

神様に愛されつつ、なんか遊ばれている気がする今日この頃。

ほかにもなんか学んだんだよな、今一時的に忘れたので、思い出したらまた書こう。

ではでは、マドンナでしたー!
浜ちゃん聴きたくなった。

以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?