見出し画像

『ジャズ喫茶いーぐる』さん。

ずっと行きたいなと思っていたら、通っている美容室からわりと近くにあったのだと気付き、カット後に行ってまいりました。髪切った直後はなんだかランチやカフェに行きたくなる。


さて、JR四ッ谷から向かいます。ケンタッキーのところをまっすぐ歩いたらすぐ、駅から2~3分かな?
11:30のオープン(土曜日は12時から)とほぼ同時に到着。ガラガラとシャッターが開くのを少し離れたところから怪しく見守る。

入口

なんて素敵なデザインなんだ!味があっていいなあ。地下なのがまたいいですね。ここまで音楽が聞こえてくる。ワクワク。

ランチやってる

これ以外にもメニューはあるので、お店入ってから決めれば大丈夫。ホームページにものってました。

階段をぐるりと降りる
ポスターがいっぱい
いよいよ入店

こんにちは!


階段降りてすぐのところにキッチンがあって、店員さんがいる。お好きなところへどうぞ~とのことなので、初めてのお店だしマナーや雰囲気を知りたいから、一番奥まっていてスピーカーからも離れた位置に陣取る。

店内(一部)

広いです。写真に写せなかったけど、奥にも席があって居やすそうだった。次回はあっちに行ってみよう。
窓がないから外の景色に気を取られないので、視覚からの情報が抑えられて聴覚に集中しやすい。薄暗さもちょうど良くて、落ち着ける環境。ありがたい。

お客さんは12時前くらいから続々入ってきたけど、みんな1人。常連さんっぽい年配の方とか、スーツ着たサラリーマンさんとか、若い人も、とにかくいろんな人が来ていた。みんな各々リラックスしている雰囲気がとても心地好い。

右奥のガラスのとこ、なにかの機材があった
販売もしてる。Tシャツ欲しい。
グレーかイエローがいいな。
本もたくさんありました

さて、オーダーは、茄子と挽き肉のトマトソースパスタとアイスコーヒーのランチセット。そして食後に最近ハマり始めたチーズケーキを単品で。コーヒー飲めないんだけど、ほかに選択肢がなかったのでトライ!こういうことがないと挑戦しないもんね。ほんとは牛乳で割らずに飲めるようになりたいからね、コーヒーを。
パスタはアラビアータとたらこも気になったよ。


せっかくなので本棚の借りられる本を読みながら、しばし待つ。

パスタとサラダ

ああ~!懐かしい見た目!小中学生時代のパスタ!家のパスタ!こういう真ん中にソースがあって麺がツルンツルンしてるの、ずいぶん長いあいだ食べてなかったなあ!!

うん、美味しい!ソースに油っこさとか重たさが全然なくてさっぱりしてるから、どんどん食べれちゃう!ノンストップで食べきりました。なんか茄子に味がしみてて美味しかったなあ。童心に戻って楽しめました。

ここ最近のジャズ喫茶まわりで、良質な音楽聴く時は音楽だけに集中したいんだと分かったので、ごはん食べながらの音楽鑑賞は基本的には諦めるようにしていた。

…で!
食べ終わったタイミングで、ようやく音楽集中タイム開始!


おおおおおおお?!!


はい~!!!

あの、いーぐるさんの選曲、すんっっごい好きです!!!!!


たまたまだったのかも知れないけど、「えっ?これってジャズなの?!!」というような曲がたくさん流れてて、それがとにかく面白くて面白くて!!!
これは新しいジャンルなのかなあ?それともジャズ以外も流れるのか?いや、そもそもジャズってなんだ…?

とにかく、次はどう来るの?どう来るの?…そう来たかぁぁ!!みたいな曲の連続! 

と思ったら、テレビやお店で良く聴く「ジャズ」をベースに、なんか現代っぽさがミックスされたような曲も流れてくるし…

とにかく聴いてて楽しくて仕方なかった!!!

しかもスピーカーから聴こえる音の気持ちいいこと聴きやすいこと…もう絶妙にちょうど良く耳に入ってきて下さるんですよ…。わたくし感動いたしました…。ありがとうございます…。

うっとりしてたらチーズケーキとアイスコーヒーが到着です。

まずアイスコーヒー、とにかく飲みやすい。全く問題なくグビグビ飲みました。
チーズケーキもサッパリして食べやすくて美味しい。少しフカフカ?してる感じ。すぐ食べ終え、飲み終えてしまった。
チーズケーキとアイスコーヒーって、こんなに合うんだな。ますますハマりそうだ…。


そんなこんなであっという間に時は過ぎ、あんまり長居しても悪いので1時間半弱でお帰りでございます。


お会計、1400円……?!
安っ!!!
こんなに楽しい音楽時間とごはんとスイーツまで食べて1400円!!!なんて良心的なんだ…。


いや~、今回も行って良かった!ファンになりました!美容室帰りには必ず訪問させていただきます!!珈琲日記さんも近くにあるしハシゴできるぞ。四ッ谷、素晴らしい。

ほんと、ジャズ喫茶って店によって全然違って面白い。気分で選べる楽しさがある。

いーぐるさんはファーストジャズ喫茶として行きやすいですね。


満足しての帰宅後は、週末の奈良の旅の支度やら、人生初の夜ヨガ(これまた良かった)で大忙しでしたが、大変充実した1日でしたとさ。

では、マドンナでした!
奈良行ってきまーす、皆様もよい週末を!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?